見出し画像

ダイエットの休息『チートデイの真実』

皆さんこんにちは。
 梅雨が明けて夏本番が来た!!と思いきや、連日の雨で気分が下がり気味の方もいると思います。
 夏に向けて、ダイエットを頑張ってきたからご褒美に「チートデイ」と思い食の楽しさを思い出し、歯止めが掛からなくなったなんてこともあるのではないでしょうか。

 今回は、みんな大好き ”チートデイ” についてお話ししたいと思います。

チートデイとは
 「チート(Cheat)」とは『騙す』、『ごまかす』などの意味があります。つまり、ダイエット中に体を「騙す日」を作ることで、ダイエットをより効果的に促す方法です。
この「騙す」=食事。この日は食事制限をなくし、好きなものを食べていい日と決めます。


チートデイのメリット


1.基礎代謝の低下を抑える

 食事制限をしていると、身体はその少ないエネルギー内で対応していき、結果的に代謝が落ちていきます。そうなると、『停滞期』に入っていきます。ここでチートデイを作り、エネルギーを補給することで、基礎代謝が落ち停滞期にならないように防げること。

 体重が落ちていたときに、食べて体重が増えることに抵抗があるかもしれませんが、一時的なもの。長い目で見れば、スムーズにダイエットが進んでいくはずです。


2. メンタル回復

 チートでは代謝の回復だけでなく、メンタル回復という大きな役割もあります。僕自身経験あるのですが、食事制限は気持ち的にも辛い時があります。

「気兼ねなく食べてたお菓子やスイーツを我慢」「糖質制限でお腹いっぱい食べれない」など、少なからずストレスがかかります。
最悪の結果は、ストレスが爆発し、暴飲暴食、ダイエットを諦めてしまうことです。

チートデイを決めることで、食事制限といったストレスが解消されて、ダイエットのモチベーションに繋がることができます。


3.チートデイのやり方


・停滞期に行う

 チートデイは、体重が落ち始め or ダイエット始めたばかりのタイミングで行っても意味はありません。

『ダイエットの停滞期を突破するための手段』という事を覚えておいてください。


・週1にチートデイ

チートデイの目安としては、週1がベストだと思います。その際、平日は制限。週末の1日はチートデイ。休みの日は、出先で食べれるという解放感も感じれるのでオススメです!!


・我慢できるなら実施間隔を伸ばしてい

ダイエットになれると、チートデイがなくても継続できるようになってきます。我慢できるなら2週間3週間と間隔を伸ばしてみましょう!


いかがだったでしょうか。「ダイエットの食事制限はきつい」と感じることがあると思いますが、チートデイがあるから頑張れる!という方もいるのではないでしょうか。
食事の制限をする際も、前回の記事でお話しした『栄養のバランス』も意識してダイエットを円滑に進めていきましょう!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?