好意を抱く4大心理効果、共通点、外見、褒める、接触頻度
人は感情的な生き物。
自分の感情を抑えて、常に冷静な判断を出来る人は少なく、最終的には正しいか?間違っているかではなく好きか?嫌いか?で判断されることも多い。
その基準の中に、その人が好きか?嫌いか?の判断が影響する事が多い。
関心のない人からの依頼ごとには冷淡な対応な一方、好意を持つ人からの依頼ごとはお応じやすい。
セールスの世界では【人はもし費用も効果も同じなら、友人から買うか、親しい人から買う】という言い習わしがある。
口コミが代表的な例。
好意は様々な要素から生まれ、良いことに使うことも悪用することも出来る。
悪用の代表例だと、結婚詐欺。
心理効果適切に使えば武器になる!
目次
■好意を抱く4つの心理効果
①自分との共通点
②外見、見た目
③褒めること
④接触頻度
■好意を活用
⚫︎感情を利用する
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