#2 自分のキャリアのこと

みなさん、こんにちは。いざかやです!

前回の初投稿にはたくさんの「スキ」をありがとうございます!
現時点で、27のスキを頂いております。

2年前ほどにnoteを投稿していたときの初投稿には「7」のスキをいただいていたので、
今回は良いスタートが切れていると思います!

ほぼ4倍増のスキをいただいた理由としては、何点か考えられますが…

①そもそも数年前と比べ、noteのアクティブユーザーが増えた
②「#初投稿」という募集(?)に参加した
③ハッシュタグを活用した
④前回は「いざかや」という名前だったが、今回は「アラサー社会人」と付けた

以上が、ざっと考えられる要因でしょうか。
初投稿の御祝儀スキもあったかと思うので、なるべく数を減らさないよう頑張りたいと思います!

=======================================

今回は自分のキャリアについて簡単に書きたいと思います。

社会人になって5年。私はもう2回の転職をしています。

転職が当たり前になった時代といえど、多い部類に入るのではないかと思います。

しかも2回目の転職は、1社目への出戻りです。
なので、在籍している会社数としては2つです。

1社目はイベント会社に所属していました。
いろいろな人が、(ときには)時間を気にせず、イベントを作り上げていく過程は、
文化祭の準備をしている高揚感と通じる部分がありとても楽しかったです。

イベント業界でよく言われることですが、
勤務時間の長時間化が常態化したことや20代のうちに新しい経験をしたいという思いが強くなり、転職しました。

転職先は、制作会社でした。
1社目でイベントに関わっている中で、制作会社の方に助けられたことが何度もあるので、今度は自分がその業界に入って成長したいと思っていました。

2社目の会社も、みなさん優しい方でとても楽しかったです。
ただ面接の時に「うちは残業ないですよ!」と言われていたにもかかわらず、
月50時間〜70時間の残業があったのです。。。

仕事も楽しかったのですし、長時間労働は1社目で慣れていたので、それが直接退職要因とはなりませんでしたが、そのタイミングで1社目から戻ってこないか、という話が上がりました。

とても悩んだのですが、どうせ長時間働くならイベント関わっていた方が楽しいし、、ということで戻ることに決めました。

なのでキャリアに関しては、これから、

・退職に関わること
 →退職の切り出し方・タイミング
 →退職までにすべきこと・引き継ぎ内容

・転職の方法
 →おすすめ転職エージェント
 →面接で何を聞けばいいか
 →ブラック企業の見極め方

・副業
 →副業の見つけ方
 →本業との両立の仕方

などを中心に書いていければと思っております!

では、引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?