年末の大掃除を考える

あと少しで今年も終わる。
一年が早すぎる〜。


みなさん大掃除はこれからでしょうか?
うちはやりません。
日頃気付いたとこはちょこちょこやってるので
今年はいいと決めました。

私の実家では、お正月は神様を迎える為
一家総出で毎年寒い時期に年末の大掃除を
やっていた。


母は皆に指示をし日常の家の事をしながら
自分は朝から晩まで大掃除。
必ずお正月が終わったら体調を崩していた。
今思えば無理をしていたとわかる。



なぜなら私も結婚して同じ事を
何十年もそれが当たり前だと
大掃除をやっていたから。

終わらない掃除にイライラ。
子供が小さい頃は日常の家の事をしながら
本当にしんどかった。
大晦日と元旦は疲れ果てて
笑顔さえ忘れてました。
最悪😣

そんな大掃除に
考えるきっかけをいただいたのが
その頃知り合った沖縄の私達家族が
尊敬する方が大掃除をしないと言われて
みんなするものだと勝手に思ってた私は
「え?」となりました。
そこから考える事になったのです。



家を綺麗にする事は大切だけど
家族を大事にしてるかな?
子供達はお母さんが笑顔が1番だよね?
笑顔じゃないじゃん!
色々考え年末大掃除の掃除を
少しずつ減らして行行きました。
やってない所が目につき
罪悪感が出てくる自分。
なかなか自分を許すのに
時間がかかりました。


自分と大切な人を大事にし
一緒に過ごせる時間に感謝し
そして大晦日やお正月は大事な人達と
楽しく過ごしたい!
お正月何しようかな〜と考える
この時間が楽しい☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?