見出し画像

銚子の美味しい旅①

美味しいおさかなが食べたい・・・とおもいたち、

先日銚子へサバを食べに行きました。

サバの生き腐れというくらい、サバはあしが早いもの。

なかなかサバのお刺身を食べさせてくれるお店がないなぁと思っていたらたまたま見ていたテレビでやっていたので早速おじゃましました。お店はこちら↓

私が注文したのは「鯖料理づくし」3600円。贅沢かなぁと思いましたが、4月5月と、コロナの影響で外出を控えていたし、その分ここは食べちゃおう!ということで奮発しちゃいました🐟❤

コース料理のように、順番に料理が出てきます。

まずは鯖の醤油漬け。うんうん、美味しい。スミマセン、写真はなぜかアップ出来ませんでした。。

画像1

そしてお待ちかねの鯖の刺身。

シャキシャキとした身が美味しくて、たまりません。もったいなくてモタモタ食べていたら、鯖独特の臭みが出てきて、これは出されたら即食べるのが正しい食べ方だ!と少し反省しました・・それにしても鯖はほんとうにあしが早いのですね。脂がのっているからかも知れませんが、驚きました。

そしてもうひとつ驚いたのはつみれ汁です。

画像2

イワシなどのつみれ汁は食べたことがありますが、鯖は初めてでした。脂っぽさはなく、魚のうま味がしっかり味わえて本当に美味しかったです。しっかりペースト状、というよりはおさかなの身がごろっと入っているようなつみれ。こういうのが好きなんです、私。

他にも味噌煮、鯖寿司と出てきて、大満足。お値段以上の満腹感でとても幸せな気持ちになりました。

今回は注文出来ませんでしたが、次回はとても気になった「鯖の漬け丼」と、つみれ汁のセットでお願いしたいと思います。

2020年5月30日訪問



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?