見出し画像

雑記。。。最終投稿から一か月を経て、ふとnoteを思い出した話。。。

お久しぶりです。果たしてこの記事を見る前に自分の過去の投稿に触れている人は何人いるのか、かなりの確率でそんな人は居ないのではないか、であるならば「お久しぶりです。」は適切なのか?しょうもないことを考えながら、久々にnoteを書き始めました。よろしくお願いします。

前回の投稿はダイエット日記でした。何日目でしたっけ?確認するのは一瞬ですが、どうでも良いので確認しません。あの後、noteに書くのを怠りつつも64㎏フラットくらいまで落としまして、そこから落ちなくなりまして、適度に節制しながら生活していたのもつかの間、三月頭の引っ越しのゴタゴタを機に生活が崩れ、現在65㎏フラットくらいで安定してきました。ちなみに今日の朝は64.4㎏でした。やっぱり寝て起きてトイレ行った後は多少軽いです。また最近はしっかり体重測って、筋トレも再開して、新天地ということもあって色々興味本位で歩き回っているので、ここから落とし始められそう。。期待。。

しないほうが裏切られなくて良いですね。しなければいけないのは、期待ではなく自制・努力です。わかってますよ。。でもそれが難しいから人間なのでしょう?昨日も本田翼さんのInstagramのストーリーズに書いてありました。ダイエットで重要なのは強い意志を持つことです。と。何事もそうなんです。何かを成すのって大変ですね。。

本題ではないことをつらつら書いているうちに感覚が戻ってきました。久しぶりに文章を書くのも悪くないですね。やはり人間インプットだけではうまくいきません。どうでも良いことでも、何かしら自分の中から出す作業は大切です。noteの始めた時の前向きな気持ちを思い出せましたね。これも久しぶりに書き始めたおかげです。そろそろ本題に参りましょう。

ここからの本題を読もうとしてる人は、なかなか忍耐強いですね。全然関係のない話を飽きずに読んできたのですから。誇ってよいと思います。この脱線不要でしたか?しょうもない脱線好きなんです。本当に参ります。

昨日、友達の家に行ったんです。その帰り、電車に乗って、家の最寄りで降りて、家まであと3分くらいのところを歩いていた時に、前に腰の曲がったおばあさんを見つけたんです。重そうな買い物袋を左手と右肩に抱えて、トボトボ歩いていました。駅前のスーパーか商店街で買い物してきたんですかね?小さなおばあさんでした。この方を発見した時、ふと思いました。

「持ちましょうか?って声を掛けるシチュエーションだ!」

と。そこから色々な思考が頭の中を巡ります。

「この後特に予定ないし、人助けとかしてみるか?でもそんなに困ってないか?そもそもそんなことしたことないし、知らない人に話しかけてまでお手伝いするの恥ずかしいな。どこまで行くかわからないし、俺家すぐそこだしな。逆にこのおばあさんの家がもうすぐだったら、それはそれで変な感じになるな。」

こんなことを考えている間に追い抜いていました。そのあとは振り返らずに家まで一直線です。

結論からいうと、良い人になるのって大変だなってことです。本当に良い人なら、自分が忙しくなければすぐに持ちましょうかと言えるはずです。断られたらとか、その後の展開は二の次です。大変そうだから、助ける。シンプルな思考。

でもこれができる人ってほとんどいないんですよ。今の時代。自分も含めて、困っていそうな他人(実際はわかりませんが)に対して何か行動を起こすことに抵抗がある人って多いと思います。そもそもその状況に何も感じない人も多そうですね。街中の他者に興味がない、街路樹、道端の石と同じ。なんか寂しいなって思ったんですよね。そこから、今回の状況では声を掛けられなかったけど、逆にどんな状況なら声を掛けられるかなと考えてみました。

①「おばあさんが顔見知りだった場合。家も知っている。」この場合、少し気合を入れれば声かけられそうだなって思いました。家までもうすぐなら大丈夫だし、距離があるなら手伝う。

②「田舎とかの明らかな一本道で、行く先がある程度同じ場合。」この峠超えるんだな、この道の先の地域に行くんだな、と判断できれば、①よりはハードル高いですけど、無理ではないかもしれない。

③「誰かといる場合」みんなでやれば怖くないパターン。良い人ぶんなよとかいう狂った発言をしそうな人がいない場合に限る。そもそも根本的に良い人になろうとしているのであって、適度に好感度上げようとかではない。

なかなか難しいですね。一つ大きなこととして、地域コミュニティは大事だなって思いました。地域の住民同士の繋がりが強ければ、顔見知りが増えて、人助けのハードルが下がる。見知った人が多い街を作るのは、豊かな生活につながるのかなーみたいな。まちづくりとかの授業でこんな話聞いたような聞いてないような。。。

これが書きたかったんです。最近良い人になりたいなって思ってるんですよね。育ってきた環境なのか、性根が腐り気味なので、そこを変えたいという思いもありまして。大きくなってから良い人になるには、日々どんな心がけで生活すれば良いのか、誰か教えてください。(笑)

またこれを機にnoteを習慣化したいですねー。ダイエット日記は毎日書くとしんどいので、適当に続けます。毎日続けてたものが一日途切れると一気に気持ちが乗らなくなるタイプなので、そもそも毎日続けることをやめる!逆転の発想!ほかのことも色々書きたい。頑張ります。

最後に、文章書いてるときに、「昨日」とか「明日」とか時間の前後に関する言葉を入れると、その日のうちに投稿しないといけなくなって大変だなって思いました。しょうもない発見、でもこれが何かにつながるかもしれない。つながった経験はほとんどないが。。。ではまた。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?