【古民家リノベ㊵ 最終回】本当の終わりは、まだまだ見えないけれど。
寄り道しまくりだったリノベシリーズもやっと、終わりの時が。
いや、詳しくは今現在も直したいところ、終わったのこれ?なところは盛りだくさん。
だから、きっと随時また思い出したように書いていくかもしれないが
シリーズとしてはいったん終わらせる。
キリがないから、ホント。
⇧
コチラでもビフォーアフター早々公開してるけど、改めてもっかい
紹介☆彡(後で見返したら所々抜けてるし)
総集編?なので各場所それぞれ何枚かある為、写真なんだかめっちゃ多い。
代わりに文字少なめかも(代わり??)
土間入り口→玄関
浴室・脱衣場→玄関ホール
土間→吹き抜けリビング
別角度から
別角度から
座敷→薪ストーブ部屋
別角度から
奥茶の間→ピクチャーウィンドウROOM
1階個室→浴室
座敷→キッチン
床の間・仏間→トイレ・洗面所
中二階個室→ロフト風中二階
木階段→カーペット敷階段
2階和室個室①→洋室吹き抜け個室
2階和室個室②→吹き抜け洋室兼屋根裏部屋通路
藁置き場→屋根裏部屋
手前側
奥側
2階倉庫→屋根裏個室
家屋外観
正面
裏側
横側①
横側②
以上。
こんな感じかな~。。。いろいろまだ抜けてる気しかしないけど。
そしてここまで見て下さりし方々、大変にお疲れさまでした。
振り返ると・・・
2017年秋に、近所の空き家に初めて入り
2018年春、片付けから始まり、解体作業へ突入
2019年解体もほぼ終わり、ちょっとした停滞期。
2020年初期工事が年明けから始まり
2020年春からは、ほぼ自力で行う改装のはじまり
2021年の春についに引っ越し
住みながらも、細かい部分や手直しや
いじくるところはまだまだ無限大
そして2024年・・・・
これからまた変わるのだろうか。それとも・・・
セルフビルドって
セルフビルドをしている人は結構普通に
「10年かかって造りました」
「あと何年かかかるでしょうね」
と口にする。
これは今となってはよくわかる。わかりすぎる。
我が家はそれでも近所の大工さんに手伝ってもらった事もあって、
これでも想像以上に早く進んでいる方だと勝手に思っている。
これが本当にそれこそ基礎や配管設備を業者さんに頼んだとはいえ、
ほかを自分たちだけでするとなったら、本当に何年かかるのだろうと、
今更ながら関わってくれたたくさんの方々のご協力に感謝するばかり。
そして、終わったように見えて実はまだまだ完成ではない。
「自分たちで作る」からこそ「終わり」がなかなか見えない。。。
構えばかまう程「やっぱりこうした方がいいんじゃないか」がいつまでも付きまとい「これで完成」は自分たち次第。
それは途方もないけれど、考え次第ではいつまでも「家」で自由に遊べる
だけど
日々、生きていく中で、何があるかわからない
いつまでも遊べるなんて幻想なのかもしれない
ものをもつこと
家を持つ事
所有する事のリスク
負担
不安
は当然付きまとう。
それでも
「もし」を考えながら
進んで行くしかない
いつか進めなくなる日がくるまで。
この記事が参加している募集
さいごまで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(o^―^o)!! 貴重なあなたの時間の一部が、よいものとなりますように✨