見出し画像

【古民家リノベ⑦】前言撤回、完成後をお見せします。パパパパパッとね。

需要があるのか全くわからないが、2018年~約4年かけて家族中心にセルフビルドならぬ「やりすぎDIY」した築150年越え古民家の改装記録を、イロイロ寄り道しながら、だらだらとここに書き残していこう!というシリーズです。
※2023年11月追記あります。

古民家リノベシリーズ⑥にて「完成後を見たい方は半年後に・・・」などと悠長な事を言っていたにもかかわらず、急な前言撤回病勃発。

つべこべ言わずに、出来てるんならサッサと見せなさいよ!という意見は全く来てないが(被害妄想)自分で書いておいて「もう出来上がってるんだから何出し惜しみしてるんだ」と感じたので、前言撤回しサッサと完成後を見せてしまおうという作戦?です(なにが)

実際ここまでで既に7回+α-分シリーズで綴っているので、早くもないかもだけど。

ビフォーアフター先に出すけど、アフターを見たうえで、また改装の続きからカメの歩みにて経過をお届けするので、結果を知りながら観るという面白味もあるのかもしれない、というか単に自分だったらそうやって見るのも面白いかなと思ったからなんだけど。けして、めんどくさくなったのでもう完成後出して終わっちゃえ!という事ではないので、ご心配なく(自分にも言い聞かす)

後でじっくり紹介したいので、今回はとりあえずこんな感じに仕上がったよ。くらいの感じで一部をかる~く、また、改装工程で詳しく説明する予定なので、説明なしで写真のみパパパッと。

あ、あと念のため言っておくが、我々(特に私)は「急性模様替え中毒」&「模様替え依存症」末期にてしょっちゅう家具の配置や、下手すると壁(壁風にした仕切りの建具や本棚)をずらしているので(壁の装飾、掲示物、時計の位置などいうまでもなく)完成後の写真も、同じ時期ではなく、その後いろいろな時期に撮ったものから選んでいるので、ますます脳みそが混乱するビフォーアフターになる事必至。

前振り大変長くてごめんなさい。お待たせしました。どうぞ~!!!


【外観】

↓↓↓↓
・・・・時期一緒のにすればよかった。


【土間入り口】

↓↓↓
玄関

【居間部分】

↓↓↓↓↓↓
リビング的な?場所

【居室部分:違う角度から】

↓↓↓↓↓↓
額縁のようなFIX窓のあるスペースに

【座敷~仏間】

↓↓↓
薪ストーブと奥にキッチンスペース

【脱衣場・浴室】

↓↓↓↓↓↓
玄関ホール

【1階個室】

↓↓↓↓↓↓
まさかの浴室。

【中二階】

↓↓↓
ここにもFIX窓

【中二階:違う角度から】

↓↓↓

【2階個室①】

↓↓↓

【2階個室②】

↓↓↓

【階段】

↓↓↓

【台所物置~土間】

↓↓↓

【土間】

↓↓↓

【土間 別方向から】

↓↓↓

【屋根裏藁部屋】

↓↓↓

【屋根裏藁部屋少し前方】

↓↓↓

【外観裏側】

↓↓↓


【おまけ】

野良時代

けしておまけなんかじゃないけれど、、、、ちょうど空き家がうちの所有になった年から近所に現れ、改装作業を始めた春からだんだん近づいてきて、その年にはうちの子になった「ふくよかなねこたち」のひとり。
今でも、このよそよそしい、だけど何とか近づこうとしている必死な眼差し(に見えてるだけかも)をみると泣けてくる。今はすっかりうちの子のになって久しいが、本当に見るたびに泣けてくる。

ちょっと近づき期

↓↓↓↓↓↓

ほぼ個室持っちゃってます期(現在)
しあわせだよ。私が。



ビフォーアフター編、お疲れさまでした。
これらを是非ふまえつつ、また改装の様子を綴っていくので、一緒に楽しんでもらえたら、最高に嬉しいです。

次回は・・・・

⇩こんな事になってる模様をお届け!!の予定。

今ここで、これ書いてるよ!もちろんこの状態じゃないよ(わかってる)

2023年11月 追記

現在この改装シリーズも33回目(番外編もちょいちょい入れているのでもうちょっと+αしてるが)トイレ&洗面所について書いたのだが、読み返したらなんとこのビフォーアフターにトイレと洗面所が載っていないではないか!!
ということで2023年からお邪魔して、、、こちらにトイレたちを置いておきます。み、みてね、、。


この記事が参加している募集

我が家のDIY

さいごまで読んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです(o^―^o)!! 貴重なあなたの時間の一部が、よいものとなりますように✨