見出し画像

【えほんのきろく19】 ねないこだれだ(いやだいやだの絵本)~大人もちょっとこわい~

参考文献:『ねないこだれだ(いやだいやだの絵本)』せなけいこ著、福音館書店(1969)


めめちゃんは、正直まだこの絵本にあまり興味ない。




読んであげても、しれっとしてる。割と暗い色調なのもあるかも。




私は最初読んだ時、えってなった、結末に。




以下、ネタバレです。












最終的に、ねないこ、おばけになっちゃう




子供向けの怖い話って、最終的にはハッピーエンドというか、ああ、よかったで終わることが多いと思うんだけど、この本はしっかり、おばけになる




もうちょっと大きくなって読んだら、多分トラウマになるんだろうな…





昔から、怖い話とか都市伝説とか、つい読んでしまう。




昔留学してた時も、金曜夜にひたすら怪談と都市伝説を読んで、寝れなくなってた。




テキーラパーティーに出掛けたメキシコ人のルームメイト、早く帰って来て…!って思ってた…朝まで帰って来なかったけど。




仕方ないから、日本のおばけ的なのも、海外までは追いかけて来ないはずと思い直して、寝たけど。




今でも夏になると、つい怪談を読んでしまう。そしてKindle Unlimitedのおすすめが怪談まみれになって、ぎょっとする。




というわけで、めめちゃん(10か月)よりもう少し大きい子向けかと思います。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?