見出し画像

常夏の島の眠れない夜


日本でも熱帯夜が続くこの季節、
毎夏のことだが
脳内で自動再生が始まるイントロの
エレキギターをはじくメロディー

20年以上経った今でも、
真夏の陽ざしを浴び、暑さを感じていると、
身体の感覚が脳へ指令を送り自動再生する。

青年海外協力隊の隊員として活動した
常夏のミクロネシア連邦・コスラエ島で
毎日のように島のFMラジオから流れていた楽曲
Sleepless Nights

1999年~2000年のことだけど、
この曲をライブ演奏するコピーバンドまで存在した。
それくらい流行していたあの頃

このCDは、
2000年の7月にチューク島へ旅行に行った時に
見つけて衝動買いした

“Sleepless Nights” by ReChuuk 
From Album ‘Pweni Guam’

任期終了して帰国後も、真夏の定番BGM♬
真夏のドライブの必須アイテムになった
ちなみに1曲目以外、何語で歌っているのか、何の歌なのかも分からない(笑)

Sleepless Nightsは英語ですが、
他の楽曲はたぶん「チューク語」です。チューク島なので。
チューク語で「ReChuuk」は、「チューク人」の意味らしいです。
常夏っぽいネ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました💖
今後もがんばっていきますので、スキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです!
今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?