見出し画像

The former residence of Prince ASAKA

昨日まで3月くらいの気持ちだったのにもう4月末です。
唐突な3連休に備えておらず、27日は午後に起きて、残りの2日で何をしようかというパズルを組む日でした。行きたい!と思ったお店や展示や舞台は随時ブックマークしており、今回のように何も予定のない休日のピースになるので貯めていて良かったです。(デメリット・忘れる&終わっている)

そのピースのひとつが「旧朝香宮邸を読み解くA to Z展」でした。

1400円で殿下のお屋敷を見させてもらってよいのでしょうか、我々のような平民が...と思いながら向かうと、芝庭でピクニックをしている人々がいてびっくりしました。OKなのか!懐が深すぎる!

ドヤァ

窓辺

たぶん私は建築物の中で「窓」が好きなんだろうなと思います。撮った写真の半分くらい窓でした。
晴れることは事前に分かっていたので、早めに起きて午前中に行って正解でした。初夏のまだ柔らかい光よありがとう。


照明

部屋ごとに照明のデザインが異なっていて、どれも格調高さと可愛さを合わせ持っていて...。
もしかしたら日没後に見た方がもっと綺麗なのでは?と思いました。

壁紙も各部屋で異なり、どれも本当に優しくて素敵なデザインです。新館の方で壁紙見本をまとめて見られます。持ち帰って我が家にも貼りたい...。


何をどうしたらこんな美しいものができるんでしょうか。部屋に入る度に唸ってしまいました(ほんとに)

この造花、木彫りだそうです(震)


私が一番好きな部屋は朝香宮妃殿下のお部屋です。
シンプルで気品のある白いお部屋。

ここだけ撮りました。
全貌は是非実際に見に行くことをおすすめします。
お描きになった絵があまりにも素敵です。


各部屋にA~Zのカードがあって、表には壁紙や照明のデザインが描かれていて、裏には解説が書いてあるのでいつでもじっくり読み返せます。もちろん全部集めました!

庭園はちょうど躑躅がたくさん咲いていて目に眩しかったです。


本当に素晴らしく、たくさんの人におすすめしたい展示でしたが、最後に一点だけ気がかりなこと。
今回は邸内撮影OKなのと、「素」の状態を見せるために注意書きも少なめだったのか、壁や窓に触れてしまうお客様を何人も見かけました。分かるよ、触れたくなる気持ち...。だけど文化財なのでNGです。あんまり多いと、今後の展示やめるか...となってしまうかもしれないのでご注意くださいませね。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?