見出し画像

みなさんの中の新小岩のイメージは?

新小岩といってどんなイメージがありますか?
実際に住んだことがない人やそもそも来た事が無い人にはあまりイメージが湧かないかと思います。
特に「これ!!」といったものもない為に(ない事は無いんだけど…)住まなければ一生来る事の無い町のひとつかもしれません。

Yahoo知恵袋にこんな投稿がありました。
たしかに自分も住んでいて過去に治安が悪いと感じていた時期はありましたが、ここ最近は特にそうは感じません。

しかし…

「新小岩 イメージ」
「新小岩 治安」

などで検索すると「治安が良くない」などのネットの情報が色々飛び交って来ます。

その情報を書き込んでいる人たちの中で実際の新小岩の事を知っている人たちは何%いるのでしょうか?
実際にそういったサイトを見てみると結構な確率で不動産関連のサイトが「新小岩はこんな所ですよ」と紹介しているのをよく目にします。
つまりはこれから新小岩に住もうとしている人達に向けて情報を発信していると思われる訳ですが、その情報にネガティブな要素が多いが故に新小岩のイメージがあまり良くないものへとなってしまったのではないでしょうか?
ただ、実際に住んでいる人や過去に住んでいた人の書き込みを紹介しているサイトもあったりしたのでそういった声は大変参考になると思います。

もう一つ住んでて感じているのはよく駅前でテレビのインタビューをしているのですが…

・某テレビ局の夜更かし系バラエティー番組
・某テレビ局の家までのタクシー代金払う系の番組  etc…

こういったその町に住んでいる人達にピックアップするテレビ番組の存在も大きいかと感じます。
特にこういったテレビではインパクトがある人が出てくると盛り上がる印象があります。


23区東部は特に顕著な印象

その方たちの印象が強いが故に、新小岩には変わった人間が多く住んでいる場所というイメージがついてしまった可能性が考えられます。
ただ、変わった人ってどの街にでもいると思うんですよね(笑)
みなさんの住んでいる街にもきっと一人くらいいると思いますよ。

前述した通り、自分も新小岩は治安が良くないと感じた事はありますがそれは引越しをしてきた10年以上前の話です。
最近では特にそんなこと感じませんが取り立てて治安が良くなったとも感じません。
それは自分自身この新小岩という街に適応して新小岩という街を受入れたからなんじゃないかと考えています。

新小岩の駅前は整備され綺麗になり駅ビルも出来ました。
ただ駅から2、3分も歩けば景色は引越しをしてきた当初とそこまで変わりません。
変わっている所といえばテナントの入れ替わりが激しい事くらいですが、これも新小岩に限った事ではないかと思います。

結局の所、街のイメージは

「住んでいる人間の価値観次第」

なんじゃないかと思ってます。

そんな訳で新小岩は良いところですよ。
とりたてて何かがある訳ではないですが、来た事が無い方はふらっと来てみるのはどうですか?


3年半前の新小岩駅北口


4年前駅のホームから


みんなの憩い場 新小岩公園

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,559件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?