見出し画像

※画像はこちらのブログから拝借しました。

1ヶ月ほど前に、職場に無理なダイエットをやろうとしている女性スタッフがいたので全力で止めたという記事を投稿しました。
その彼女が「痩せたい痩せたい」言いながら食べていた昼食が「痩せたくない人の食事」だったので、こちらに報告させていただきます。

タイトル画像からもわかるように、カップ麺とごはんのセット。
ごはんは自宅から持参した100gほどの量で、この量から食事を減らして痩せたい意志が伝わります。

それに組み合わせたのがカップ麺だったのがよくなかった。
“炭水化物×炭水化物”の組み合わせがダイエットの敵だというのは、痩せたい人にとっての常識だと認識していた自分、ごめん。反省します。

そこで彼女にこうアドバイスしてみました。
「炭水化物×炭水化物は太りやすい組み合わせだから、ごはんを持参するなら具だくさんスープとか味噌汁を選ぶといいよ」と。

すると、
「うーん、、、でも痩せないんですよねぇ」

えっと、会話、成り立ってるのかな?
その方法を試したけど変わらないって言いたかったのかな?

どうにかして即効で楽して痩せたい彼女は、食べたい、飲みたい、運動したくないと主張します。
ちなみに、カップ麺とごはんを食べ終えた後に、せんべい(米が主原料)を食べていました。

今のところ管理栄養士でありスポーツトレーナーでもある私のアドバイスは全て受け入れてもらえてませんが、そんな人の心をピクリとも動かせていない自分を省みつつ、彼女の心や行動の変化をしばらく観察してみようと思います。

追伸
そもそも“痩せる食事”を頑張る前に、“太らない(現状維持)の食事”を身につけたほうがいいと思うんだ。
初めて会った1年前よりふくよかになってるからさ。

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!