見出し画像

【セミナー告知】デフ空手ジュニアアスリート育成プログラム(10/9~10)

2021年10月9(土)~10日(日)に、聞こえない・聞こえにくいデフ空手ジュニアアスリート(中1~高3)向けの育成プログラムが実施されます。
主催は全日本ろう者空手道連盟です。

内容は
▣医科学トレーニング講座
▣メンタルトレーニング講座
▣フィジカルトレーニング講座
▣スポーツ栄養学講座
▣コミュニケーション能力講座
です。
私はフィジカルトレーニングとスポーツ栄養学を担当します。
手話通訳/文字通訳や旅費交通費の一部を補助してもらえるとのことです。
詳細やお申し込みはHPをご覧ください。

このプログラムの講師をすることになったきっかけは一通のメッセージでした。しかも、ダイアログ・イン・サイレンスの予約をした1週間後。
あまりのタイミングの良さに震えたことを覚えています。

大学時代に聞こえにくい友人がいたので、日常会話などのコミュニケーションの心配は全くありませんでしたが、大人数を前にしたセミナーやトレーニング指導は初めてなのでいつも以上に念入りな準備が必要になりますが、対話の森での体験は少しだけ自信をつけてくれました。
伝える熱を大切にしたいです。

ご連絡をいただいたきっかけは、空手専門雑誌『JKFan』だそうです。
2018年10月から女子組手の選手をサポートしていて、雑誌にはその選手に実施しているトレーニングやウォーミングアップなどを紹介しています。それを見て興味を持っていただいたのだとか。本当にありがたいです。

***

私、知らなかったんです。
ろう者(聞こえない・聞こえにくい)選手はパラリンピックに出場できないことを。ろう者のオリンピックはデフリンピックというそうです。

TOKYO2020ではろう者空手の試合を見ることができません。しかもこんなご時世なので、どこかで試合が行われたとしても見る機会には恵まれないかもしれません。
ですが、こうして「今」自分がおこなっていることが知らない世界に繋がっていて、知らない世界を知る、調べる、関わる、理解する、深まっていくことにとてもワクワクしています。
だから「今」を大切に過ごしていきたいですね。

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!