見出し画像

うつ観察14 水の底から

一昨夜は全然眠れなかった。

睡眠薬を飲んだにもかかわらず、である。

5回くらいは起きただろうか。起きるたびに、しばらく眠れなくなる。

眠いのに。

起きる前は仕事の夢を見た。眠りが浅かったのだろう。

今の会社だけでなく、過去に経験したいろいろな仕事、いろいろな人が代わる代わる登場した。


当然、朝の気分は最悪である。

午前中は奮起して外に出てみたが、正午過ぎに家に帰ってきた時の気分は朝よりも最悪だった。


ひとまず寝てみた。

30分ほどで目が覚め、絶望感に浸った。


他人にならいくらでも客観的なアドバイスをできるが、主観ではそうもいかない。


うつと診断されてから、初めて死を連想した。

自ら死を選んだ知り合いの人の気持ち達に、指先が触れた気がした。


好きなことだけして生きていくのは、難しいことなのだろうか。


そもそも、好きなことって何だろう。嫌いなことは明確にわかるのに。


時間は無情に過ぎていく。夕方になり、家事を始めたところでようやく持ち直した。


昨夜は睡眠薬を飲まずに寝てみた。飲んでもダメなら飲まないでみろ、である。


案の上、眠れなかった。


最近よく飲んでいたコーヒーが原因かと思い、今日はカフェインを絶った。

1日じゃ抜けないことはわかっているが、何でも試してみる。


今日は子供の件で病院へ。

病院に頼りまくりの我が家である。大丈夫か。

ただ、病院に行っても、担当医の話を聞くくらいでやることは多くない。


家に帰って子供と少し昼寝。現在に至る。


転職活動と副業を再開しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?