見出し画像

「頑張れ」の言葉が好きな人へ

こんにちは✨
一昨日くらいから昼夜逆転してしまい、朝の4時からnote書いてます。
というのも、書いてみたかった内容があったのでそれについて記事にしてみようかなと思います。


-----------------

「頑張れ」

この言葉って誰しもが必ず言ったこともあれば、聞いたり、言われたりした事がある言葉だと思います。
私も学生時代は運動部に入ってましたので、何百回と口にした言葉です😅
仲間が苦しそうな時、あと一歩で結果が出そうな時、涙を流してる時。
色んな時に出てくる言葉ですよね。

最近はコロナの影響で余計に見聞きする言葉になりましたね。

「コロナに負けずに頑張れ!」
「飲食業界頑張るぞ!」
「病院関係頑張ってください!」

とっても素敵な言葉ですよね✨
心にダイレクトに届く、老若男女みんなが分かる言葉だと思います。


でも、、、
「頑張れ」って言葉で励まされる人って心に元気がある人だけじゃないかな。。。
そんな風に最近思ってしまいます。


これは私がうつ病になってから分かるようになった事なんですが、頑張れるのは心や身体に元気がある人だけであって、もうクタクタの人に「頑張れ」は「限界まで走り抜け!」に聞こえてしまう気がするんです。
そして、そうやって限界まで頑張れちゃう人って本当に倒れるまで走り抜いちゃうんですよね😅

------------------

「頑張れ」から「無理しないでね」が
増えると、もっと楽になれる気がする。



ずっと私は「頑張れ」って言葉は100%正義の言葉だと信じていました。
でもそんな事なくて、「頑張れ」が時に棘を持った言葉になってしまうと知りました。
うつ病という病気になるまで知らなかった現実です。


100人の人が「頑張れ」って言うなら
10人くらいは「頑張ってるね。無理しないで。」

そんな風に変わっていけると、もっと皆が心穏やかに過ごせる気がします。

皆さんも周りに頑張ってる人が居たら
「頑張って!」もきっと嬉しいけど
「頑張ってるね。無理しないで🎶」の言葉が
一番励まされる言葉かもしれません😌✨

---------------

九州地方は今日も雨みたいですね。
東海でも大雨のところがあるみたいです。
皆さんくれぐれも無理なさらずに、安全第一に過ごしてください💦
朝から読んでくださいありがとうございました!🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?