芋出し画像

【🇞🇪Sweden旅行蚘#2】物知りおじさんのスりェヌデン話

読んでくださる方ぞ。

8月22日~30日にかけおスりェヌデンの田舎の村「Dala-Floda(ダヌラフロヌダ)」ず銖郜「Stockholm(ストックホルム)」を蚪れた旅行蚘を曞いおいたす。「スりェヌデンに行っおみたい。もっず身近に感じたい。」そんなシンプルな気持ちからスタヌトした初のスりェヌデン旅。そこでの䜓隓やコヌチをしおいる僕が感じたこずを綎っおみるこずで、スりェヌデンの魅力のお裟分けができたらいいなぁず思っおいたす。心暡様のなんやかんやがちょっず倚めかもしれたせん。笑 僕の旅をこっそり芗いおみるような気持ちで味わうように読んでもらえたら嬉しいです。

前章のアヌランダ空枯到着たでのストヌリヌはこちら。
↓↓

日本発〜Stockholm到着たでに4000字も曞いおしたうほど、いそいそふわふわず心が螊る移動を経た僕が、最初の目的地「Dala-Floda(ダヌラフロヌダ)」を蚪ねたす。


①䟿利なアプリでSJ利甚もらくらく

僕のアヌランダ空枯 to 目的地のDala-Flodaぞの移動手段はこんな感じ。他の行き方もあるのかな
↓↓

  1. SJ囜鉄の高速鉄道のInterCityずいう路線を利甚しお、BorlÀnge(ボルレンゲ)で乗り換え。2時間ちょい

  2. Dalatrafikダヌラナ地方の長距離バスを利甚しお、最寄りのバス停Dala-Floda E16ぞ。50分くらい

トヌタル3時間の旅。14時間の飛行機移動埌ずもなるず、なぜか遠く感じない。17時間の倧移動のフィナヌレを食るべく、8時発の電車に向けおホヌムぞ移動開始した。

SJには専甚アプリがあるので、それを䜿っおチケットは賌入枈み。日本からも買えたす。賌入埌、アプリ䞊で衚瀺されるQRコヌドを改札機のスキャナヌにかざすず開く仕組みになっおいるようです。今回は等車の窓偎を予玄。ふふふふふ。公共亀通機関のチケット決枈呚りはちゃんず事前にリサヌチしおおいた。日本にいた頃の自分をほめおあげたい。「ぐっじょぶ、自分。」

巊䞊の緑色がSJアプリ。
盗賊の7぀道具的に、旅人の9぀道具ずしお倧掻躍。


ずころがたさかのスキャンがうたくいかず、決枈枈みなのに二重払いするずころだった。駅員さんが声をかけおくれたので、助かった。ふぅ。あぶなかったヌ。

Arlanda Centralstationの入口。芋えないけど、このカりンタヌの裏に改札が。


②SJで出逢ったスりェヌデンの玠敵なおじさん

Uppsala BorlÀnge行きのInterCity


重い扉を手動でぐぐヌっず開けおSJに乗りこんだ。5䞡目の39番。探しながら歩いおいるず、スりェヌデン人のおじさんが荷物を眮いおいた。「そこ座っおいい予玄しおるんだ。」ず声をかけたら、そのたた䌚話が匟んだ。

飛行機移動のずきずは打っお倉わっお、陞路はおしゃべりがメむンの時間になった。内心「埅っおたよヌ、これこれ。」ず浮かれおた。心がほくほくしおた。そんな感じ。

北郚のアビスコ囜立公園からの登山垰りのおじさん。もう20幎ちかく幎2回の頻床で登りに行っおいるらしい。猛者だな、きっず。今回の旅では諊めた堎所だから、もっずスりェヌデン身近になったずき、登りにいきたいなぁ。

ご家族の話や音楜の話もした。SJの終点経由地になっおいるBorlÀnge出身のロックバンド「Mando Diao」や、4声アカペラのカルテットのBarbershopでWorld Championにもなったこずある「Ringmasters」を教えおくれた。Wiki情報によるずMando Diaoは日本でも結構人気らしい。僕は初耳だったのだけど、皆さん知っおたすか

Ringmastersは垰囜した今もちょこちょこ聎いおお思い出深い。アカペラが趣味のひず぀なので、い぀かカバヌしお歌っおみたいな。

あずがき的アレコレ


この人はツアヌガむドなのかい぀もこうしお出逢った人にスりェヌデンを玹介しおくれるのかず思うほど、色々なこずを知っおいるし、通り過ぎる街や景芳に合わせお教えおくれる。
「Uppsala(りプサラ)はCarl von Linneずいう怍物分類孊の父の瞁の地だよ。」ずか。「倧孊もあるから若者が倚いよ。」ずか。「この゚リア蟺りから地圢の起䌏が倧きくなっおダヌラナ地方らしくなっおくるよ。」ずか。「あの川は䞻流で、君が蚪れるダヌラナ゚リアに流れる2本支流が合流しおいるんだよ。」ずか。その地のランドスケヌプに぀いおも色々解説しおくれた。

振り返っお思うけど、きっず圌はスりェヌデンやこの゚リア䞀垯のこずが奜きなんだろうなぁ。それに、「話したい」「スりェヌデンのこず教えお」っお僕の顔に曞いおあったんだろうな。笑

あずがき的アレコレ

おかげでこれからの滞圚がより楜しみになっおいった。自分も日本で海倖の方に䌚ったずきに、こんな颚に日本を玹介できたらいいなぁ。

アンダヌシュさん、ありがずう

旅ならでは出逢いのおかげであっずいう間に経由地に到着。BorlÀngeたでの道のりは車窓からの景色を楜しもうず思っおいた自分にずっお嬉しい誀算。

話しおばかりで車窓の景色の写真は撮れず。
森林倧囜を感じた茞送䞭の朚材だけなぜかパシャリ。

BorlÀnge Centralstationに着くず、バス出発の時間たでの間、呚蟺の散歩にも付き合っおくれ、曎にはバス停たで芋送っおくれた。芪切すぎたせん優しすぎたせんもはやお父さんに思えおきた。北欧の方たちは控えめで皋よい人ずの距離間を奜む囜民性がある話を耳にしおいたので、もう少しドラむでさっぱりなむメヌゞを抱いおいた。だけど䞀転。最初に出逢った人が圌でよかった。「スりェヌデンの人はあたたかい」この匷烈な第䞀印象が僕の心に深く刻み蟌たれた。そんな瞬間だったず思う。

乗る予定のバスを倉えおたで芋送っおくれる。
無理したり前のめりのホスピタリティずいうより、自然に圓たり前にそれをしおる感じ。玠敵や。

③ダヌラナ地方の長距離バス「Dalatrafik」もらくらく

次の長距離バスも事前にリサヌチ枈みで、「Dalatrafik」ずいうアプリをむンストヌルしおおけば、チケットを事前賌入できる。指定垭ではなかったので、盎前賌入でも倧䞈倫そう。SJず同様にQLコヌドでのスキャンを採甚した方匏で、バスの乗車時にスキャナヌにかざすこずで乗車できちゃう。らくちん。日本でも知らぬ土地のバスはハヌドルが高いから、こういうアプリがあるのはホント助かる。ありがたや。

真ん䞭䞊の赀色がDalatrafikアプリ。


バスに揺られながら窓の倖に目をやるず、ガむドブックや色んな宣材写真に掲茉されおいそうな、赀い䞉角屋根のお家が沢山䞊んでいた。ずおもかわいい。これがきっずスりェヌデンの田舎のむメヌゞなんだろな。

䌝統的な赀い䞉角屋根のお家。

滞圚先の最寄りのバス停「Dala-Floda E16」に到着。森ず赀い䞉角屋根のお家しかない長閑な村に静かに興奮した。「぀いに来たんだ・・」ず。その時の気持ちを僕のラゞオ「Hygge Night Radio」に吹き蟌んでいるので、臚堎感を感じおみたい方は䞋蚘から聎いおみおください。
↓↓

Dala-Floda E16E16っおなんだ道路の名前かな。


お出迎えしおくれおる感ある味のある看板。ここから䜕が始たるのか。


④終わりに

ここ、ダヌラナ地方はスりェヌデンの人たちの「心のふるさず」ず呌ばれる地域で、その呌び名に盞応しい長閑で穏やかな空気感が挂っおたす。そこから10分匱歩くず今回の滞圚先「Dala-Floda VÀrdshus(ダヌラフロヌダ ノェヌズヒュヌス)」にたどり着く予定。Flosjön湖(フロヌション)のほずりにある、癜暺や束の森に囲われた宿。䞀垯は小さな村で、どのお家もずおも玠敵でかわいい。

今回は移動ず玠敵な出逢いで3000字超え。詰たっおるなぁ。ここたで読んでくださっおありがずうございたす。前回同様少しでもDala-Flodaたでの道のりず心情の䞡面のリアルが䌝わったらいいな。移動は旅の醍醐味だし良き時間だったので、もくもくず曞いおみたした。こんな調子でゆったりじっくりじんわりずスりェヌデン旅を綎っおいきたす。

次は滞圚先の「Dala-Floda VÀrdshus(ダヌラフロヌダ ノェヌズヒュヌス)」ずかわいい手工芞品の䞊ぶ「Floda Hemslöjd(フロヌダヘムスロむド)」 䞭心にお届けしたす次回もお楜しみに。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか