妻よりも母

子供を寝かしつけて見守りモニターに映して、夫に『よろしくね』と見守りをお願い。

私はお風呂へ。
蓋を開けると何かぷかぷか浮いてる。
目が悪いので顔を近づけると
お花!!!
袋に入ったいい香りがする花びらが浮かんでた。
チョロいもので、女は花に弱い。

夫が私のために浮かべたのかな?と思ったら、
愛おしさが溢れて、お風呂上がったら『ありがとう』って可愛く言おうって思った。
産後疲労困憊の今日この頃、言い合いが絶えないけれど、今日こそ。

1日の楽しみがお風呂。
(ゆっくり浸かれるようになったのはここ最近)
それがさらに素敵な時間になった。

お風呂上がって着替えていると

リビングから聞こえる音。

zzz… Zzz..ZZZz….!!!!!!!

は?!!
すぐさまリビングに出ると見守らず大いびきで寝てる夫。

『ちょっと!寝てるけど大丈夫???!』
子供の様子をモニターで確認。
子供はちゃんと仰向けで寝てる。無事。
『これ寝返りするようになったら危ないな!』

そう言い捨てて、ドライヤーしに洗面台に戻る。


あ、お花ありがとう言えなかった。

まあ当たり前だよな、子供が大事よ。
夫には見守り任せらんないわ。
よく寝れるわな。

やっぱり私はもう今はとにかく母なのだ。
妻より母。

一応その後
『お花ありがとう。あれ浮かべてくれたの?』と伝えたけど、取ってつけたような言い方にしかならないし、まあ言えただけ私偉い。

今日も今日とて自分褒め。

やはりお腹の中でトツキトオカ育てて
命懸けで産んで栄養与えて
出生時より2倍の体重まで育てて
私は今、とにかく母なのである。

妻よりも母。

これは仕方のないことだし誇らしいことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?