見出し画像

Microsoft 365は家族で使うと半額以下なのか…1人1TBのOneDriveも

この記事の要約
・Microsoft 365には「Personal」と「Family」の2つのサブスクリプションプランがあり、Familyプランは最大6人まで利用可能で、年間¥21,000。
・Personalプランは1人のみが利用可能で、年間¥14,900が必要。
・Familyプランを6人で割り勘すると、一人当たりの費用が大幅に減少する。
・Microsoft 365 Familyプランでは、各ユーザーが独立して1TBのOneDriveクラウドストレージを利用できる。
・iCloudとGoogleドライブを比較検討した結果、クラウド単体で考えてもMicrosoft 365 Familyプランが最もコスト効率が良い。

GPT-4による要約

こんにちは、Martinです。Microsoft 365のサブスクリプションプランには、個人ユーザー向けの「Microsoft 365 Personal」と、最大6人までのユーザーが利用できる「Microsoft 365 Family」があります。それぞれのプランは、Microsoft Officeのアプリケーションと1TBのOneDriveクラウドストレージを提供しますが、コストパフォーマンスや利便性を考えると、複数人での利用を前提としたMicrosoft 365 Familyプランを割り勘する方が断然お得なことに気づきました。

Microsoft 365 Family vs. Microsoft 365 Personal

Microsoft 365 Family

  • 年間費用: ¥21,000

  • 利用可能ユーザー: 1~6人

  • デバイスサインイン: 同時に5台まで

  • 使用可能デバイス: Windows PC、Mac、スマートフォン、タブレット

  • クラウドストレージ: 最大6TB(1ユーザーにつき1TB)

Microsoft 365 Personal

  • 年間費用: ¥14,900

  • 利用可能ユーザー: 1人

  • デバイスサインイン: 同時に5台まで

  • 使用可能デバイス: Windows PC、Mac、スマートフォン、タブレット

  • クラウドストレージ: 1TB

コスト効率の分析

Microsoft 365 Familyプランを最大6人で割り勘する場合、一人当たりの年間コストは次のようになります。

ChatGPTの計算

この計算から明らかなように、Microsoft 365 Familyプランを複数人で共有することにより、一人当たりの負担を大幅に減らすことができます。一方で、Microsoft 365 Personalプランは一人のユーザーのみが利用可能で、年間¥14,900が必要となります。

OneDriveの1TB クラウドストレージ

特に注目すべきは、Microsoft 365 Familyプランでは、各ユーザーが1TBのOneDriveクラウドストレージを個別に利用できる点です。気になったので、他のクラウドとも簡単に比べてみました。

・iCloud

https://support.apple.com/ja-jp/HT201238
https://support.apple.com/ja-jp/HT201238

1TBは廃止されたので大容量なら2TBを契約するしかないですね。1年で1300×12ヶ月=15,600円です。5人の家族でシェアすることができます。ただ、これだと一人一人の分を均等に割り当てたりして欲しいですね。クラウドだけでこんなにするんですね。ただ、200GBでもいいという人もいると思うので、その場合は年間4800円で済みます。うーん、でもOneDriveの方がお得に感じますね。

・Googleドライブ

これはGeminiや他のサービスも使えるので単純に比較はできないですが、安さを考えるとやはりMicrosoft familyは魅力的ですね。

おわりに

Microsoft OfficeとOneDriveを共同で利用する場合、特にファミリー、友人、または小規模チーム内でMicrosoft 365 Familyプランを共有し、割り勘することは、コストパフォーマンスが高く、各ユーザーが独立して1TBの大容量のストレージを利用できる大きなメリットがあります。家族に教えてもらって気づきましたが、ずっとクラウド利用料は高すぎる思ってをケチっていたので、もっと早く契約しておけばよかったです、、。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!もし気に入っていただけたら、ぜひスキとフォローをお願いします。みなさまからの反応は、わたしが質の高い記事を書き続けるためのモチベーションにつながります。

この記事を読んだ方が興味を持ちそうな記事


いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。