見出し画像

ただ辞める勇気がなかっただけ

もうすぐ4月。
新卒で入社した会社に勤めて20年が経とうとしている。

10年経った頃から、同じ会社にずっといるって凄いね。とか
転勤族なのによく続けられてるね。
と周りから言われることが増えた気がする。

・人間関係に恵まれていて、こうなりたいと思う
 仕事が出来る先輩達が多かった

・変化したいタイミングで仕事内容や部署
   が変わって飽きることがなかった

思い返すと理由は様々あるが、

一番は

ただ辞める勇気がなかっただけなのだ。

もちろん辞めたいと思ったことは何度かあったし
人間関係に疲れたこともあった。

ただ辞めるという大きな一歩を踏み出せない。


見方を変えれば
環境を変えるタイミングを逃していた
とも言えるだろう。


周りにも20代で転職した人が多かったので


スキルアップのために一回違う会社に飛び込んでみた方が良かったのか?と30代で考えたこともあったけど


一歩を踏み出せないまま何となく時が過ぎていった。

でも今は
やっぱり辞める勇気がなくてよかったと思う。


遠くからでも自分の仕事を見てくれる人がいるし
トレンドを教えてくれる同期もいて
本当に感謝の気持ちしかない。


そんな感情もあって今日は手帳に
21年目に突入する4/1に連絡したい
お世話になった方々の名前を書き出してみた。

普段ほとんど埋まらない
【連絡したい人】欄にびっしり名前が並んだ。


20年のお礼と感謝の気持ちを伝えたい。


書き出してみると先輩からいただいた言葉や
楽しかった出来事も思い出して温かい気持ちになった。


3月や4月は節目の月、繁忙期ではあるけど
繋がっていたい人には連絡する時間を
今後も作っていきたい。



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?