見出し画像

「学校に行けないコ」

ところで聞きたいんだけど
今不登校の子っているんだよね?
「……。あのさぁ
なんかお母さん不登校ってバカにしてるでしょ?」

バカにしていないし
そんなこと一言も言ってないよね
じゃぁなんて言えばいいの?
「学校に行けないコ」

そうかじゃあなんで不登校じゃダメなの?
「言葉が差別的でしょ」
なるほどね その学校に行けないコは来てる?
「来たり来なかったり ほとんど来てないけど」

来ないことはどう思ってるの?
「好きにすればってカンジ
まぁ来た方がいいと思うけど
たまに来たら普通にあいさつするよ」

今クラスで一人いるんだよね?
「二人だけど」
二人もいるの?!
「……なにそのリアクションいけないわけ?」

授業はZoomなの?
「A組の授業をZoomにしてる」
そうか一組だけそうして対応してるのね
ところで終業式は来たの?

「来なかった」
成績表はお母さんが取りに行くのかな?
「先生が家に渡しに行く
コロナの時もそうだったけど」

先生も大変なんだね
でもそうやって様子をうかがって
すこしでもコミュニケーションとってるのかな
思いが伝わるといいよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?