見出し画像

「ケーキのあとはおせちの番」

クリスマスが過ぎればお正月

魔法がとけたみたいに年末ムード

やらなきゃならないことたくさん

とりあえずおせちの準備


今年のテーマはプチ薬膳 

身体に優しい食材でいこう

ずっと食べたくなるような

冷えても温かくなるような


変わり種も攻めてみたいけど

やり過ぎはご法度

やっぱりおせちだから

オーソドックスな部分はちゃんと残して


黒豆は黒糖で煮てみよう

田作りには胡桃を入れてみよう

彩りにクコの実を使ってみよう

隠し味にナツメも使ってみようかな


じつはしんどいおせち作り

だから楽しまないとやってらんない

おんなじじゃつまんないから

面白そうなことやってみる


お正月のんびりするために

師走は鬼のように駆け回る

毎度毎度おなじこと

これも狂わせられたらいいのにな

紅葉狩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?