【本当の自分へ】ゲーム(+アニメ)と私【社会人~現在編】

小学生から様々なゲームに触れてきたわけですが、社会人になると本格的に「家庭用ゲーム」から少しずつ離れていきました。

社会人になるとともに一人暮らしを始めまして、ゲームに割けるお金が減ってしまったのも影響しています。

そのせいか、大学生編でも話したオンラインゲームや、スマートフォンの基本無料タイプのゲームばかり遊んでばかりでして。

時期的には3DS・PS4・WiiU・Switch・PSPVなどのハードが台頭していました。現在の状況で言うと、Switchが強すぎて他のゲーム機が息していない感じがしますが…まあそれはいいでしょう。

自問自答を繰り返して、本当に好きなものは何なのかを理解できるようになった、とても重要な時期です。




遊んでいたゲーム一覧


家庭用ゲームに限定して記載しますと

3DS

  • ドラゴンクエストモンスターズ2 ルカとイルの不思議なふしぎな鍵

  • シアトリズム ドラゴンクエスト

  • ファイアーエムブレムif 白夜王国

  • ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて

  • Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼


これだけです。後はオンラインゲームとスマホゲームばかりに時間をかけました。

PSPは一人暮らしをする際に実家に置いてきて、心機一転やり直そうという事でやらなくなりました。代わりに新たな相棒である3DSのゲームを中心に遊びましたね。

本数は少ない分、どのゲームもしっかりやりこんでました。
Ever Oasis以外は100時間以上遊んでました。やりこみ要素・DL要素がプレイ時間を引き上げた原因ですが。


ここまで来ると「高校までのエロゲへの関心はどうしたよ」ってなると思いますが、一人暮らしをしていた期間は関心を持ちませんでした。

リア友と一緒に池袋や秋葉原に行った際に、ショップ内でちょっと目にする程度でしたね。実際に購入までは至りませんでした…エロゲって結構高いですからね。


あのアニメとの「再会」


2016年の出来事です。

2015年から原因不明の胸痛に悩まされ、その年の11月をもって一度仕事を休職。体の原因をはっきりさせてから仕事を開始しようと考えました。

しかし2016年になって様々な病院で検査を受けても、原因は特定されませんでした。次第に心の雲行が怪しくなり、その年の6月には鬱に近いレベルにまで落ち込んでしまったんです。

そんな折、ふとニコニコ動画であるアニメの一挙放送がされることになりました。


当時の実際の生放送タイムシフト


―――———「あ、これってあの時に見たアニメだ…」


そう、中学生の時に一度だけ見たARIAでした。勉強に疲れた自分の心を、そっと慰めてくれたあのアニメ。

たった一度だけしか見なかったにもかかわらず、ここで思わぬ再開を果たすことが出来ました。しかも、計3作が見れることに。

一挙放送を見た私は、未だかつてないくらいに号泣しました。涙が止まらなくて、過呼吸になるくらいに。

「あまり頑張りすぎないで、時には立ち止まろうね」と。
何だかそっと背中を押された気がしました。

このアニメのおかげで、私はこれまでと価値観が一変しました。

自分は自分らしく。日常の些細な事も、感謝しながら生きていこう

ある意味、心の分岐点となりました。

現在は「ARIA The Masterpiece」という完全版の漫画をたまに読んでいます。心が疲れた時には、この本を見て癒されております。

ARIAの前身「AQUA」も加えた、いわゆる完全版。全7巻あります。


私が本当に興味を持っていたもの


ARIAと奇跡の再開を果たして以降は、改めて様々な作品に触れることになりました。ただお金も殆どなかったので、ソシャゲが中心になっていました。

再び、ギャルゲー・エロゲー熱が再燃しましたね。自分の本当の「好き」を知って、以前よりも自分が好きになりました。

AIRやCLANNADといった過去に遊んだ作品なども手を出したり、DLSiteという同人サイトなどでも様々なゲームを買い漁っていました。

そうなるまでの経緯について、触れてみますね。


動かない体・摩耗する心


と、その前に背景について少し触れておきます。

身体の不調は相変わらずでしたが、出来るだけ体に負担を与えずに過ごしていました。ですが次第にメンタルがやられていき、自宅で仕事が出来るようにならないか考えていました。

そして、私は情報商材の詐欺にあいました…被害総額は約70万円程。金額自体は大したことないですが、徐々に貯蓄が減っていった私にとどめを刺すには十分でした。

これを皮切りに、私は実家に戻ることにしたんです。

実家に戻ってから凄い空虚な毎日で、ボーっとして一日を終える機会が多かったです。身体の検査も相変わらず続けていましたが、当然進展はなし。

2022年に「せめて仕事につかないと」と思い、就労移行支援事業所を訪ねました。少し時間を経て「身体化障害」という診断名を病院で貰い、就労施設での訓練を開始することに。

が、度々体調を崩したり、電車の中で意識を失って倒れるなど、トラブルが続出。あまりに頻繁に体調が崩れてしまうので、2023年6月を持って事業所を退所しました。

この時点で「もう普通の仕事は出来ないな…」と、そう確信するようになっていました。


占星術で知った「本当の私」


2023年4月辺りから「もっと自分の事を知りたい」と思い、西洋占星術の勉強を始めていました。

そして数ヶ月みっちり頭に知識を入れて、自分の事を占ってみたんです。

その結果が、最初の頃に書いたnoteです。

私は「とにかく性的な事に対して敏感で、興味を示す人間」だという事が分かりました。

これを知った時、私は恥ずかしくなりました。えっちな事に興味深々だなんて、なんか嫌だなって…最初はそう思っていたんです。

でも、よくよく考えてみたらですね…


  • 自分を慰める行為を、一人暮らしの時も頻繁にしていた

  • それをすると体中の溜まっていたものが全て取れて、スッキリしていた

  • アダルトグッズやアニメ・ゲーム等は気が付けば情報を得ている

  • 女声を作って、セクシーな女性の声を作りたかった

  • 何より、アダルト関連の話題にも触れて嫌な思いをしたことは無かった


思い当たる節がありすぎたんですよ。

「そっか、自分はそういう人間だったんだ」と、何故か腑に落ちました。これまでの経験上、否定するまでもなかったですね。

ストレスを抱えやすいというのは度々書いていますが、それを解消する最も強力な手段が性に関する内容だったんです。

それに気が付いてからは、私はまた価値観が変化しました。

「性に対しては特に恥ずかしがることもない。公言できるものは公言してもいいんじゃないか?」

そうして出来上がったのが、今の「まろんぐらっせ」になります。

現在のアカウント。因みにヘッダーはとあるサイトの壁紙、アイコンはAI生成品。

このアカウントでは普通に18禁な内容を平気で話しています。ちょっと前の私では、考えられないような変化とも言えます。

それも「光と闇を受け入れて、フルシンクロした自分」だからこそ、生まれたんじゃないかなと思います。

現実にはしっかり礼儀を正していますし、本当に仲良くなった人とだけは自分の本性を明かしています。それでも遠ざからない人だけ、私と友達になっている感じかなと。

このアカウントの背景には、以上のような経緯があったんです。


現在の私と今後について


現在にはSNSでは度々上げてますが「ティンクルスターナイツ」というゲームを中心に遊んでいます。大学の時にやりこんだゲームの実質続編ということで、楽しく遊ばせてもらっています。

ソシャゲという事で各キャラのストーリーはしっとりしていますが、

サーシャお姉ちゃんが好きになり過ぎて、赤ちゃんまで退行しそうです。

お姉ちゃん…私のお世話も全部してください!(キモ)

そして現在、なんとティンクル☆くるせいだーすとのコラボが!?
イベントは…もう始まってる!(11月14日から)

まさか令和の時代に、リア先輩の新規ビジュが見られるなんて…最高ですわよ…

とまあこんな感じで、エロゲに入り浸っている今日です(笑)


今後についてですが、自分を偽らずに素直に思いを出していく予定です。

「好きなものは好きでいい!」という考えを頭に置いて、楽しんでいこうと思います。それが例えエロの世界であっても、ね。

というわけで小学生編から続いた「ゲーム(+アニメ)と私」シリーズは、一旦ここで区切りとします。見て頂いた方々には、感謝申し上げます。

次回から暫く、過去にオンラインゲームで起きた出来事について纏めてみようと思います。これまた、色々と内容が濃いんですよ…

見てくださる方がいるか分かりませんが…その時はよろしくお願いします!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!