見出し画像

誕生日

*この記事は
2020年10月に書いたものです。


今日は私の誕生日でした💝🎂
 


年を取ることは嬉しくありませんが、
死にかけた身としては、
生きてるだけでおめでたいのかもしれません。

 
今日は雨混じりの寒い1日でした☔️

 
 
1年前の誕生日はどうだったかな?

思い日記帳を読みました。

 
忘れてましたが、
1年前の誕生日は
びっくりするくらい悲惨な1日でした。

 
離脱症状がまだ酷く、
昨年の秋はしつこい反跳性不眠にノイローゼ状態になり、
頓服で睡眠薬を飲み、
奇異反応で狂ってたりしてた時期です。



 
昨年の今日

 
私は朝から絶不調で、
主治医に頼み込んでもらった
6錠程のレキソタンの1錠を飲んでしまいました


 
午後から
奇異反応の興奮錯乱状態になりました。

 
母親が近くに住む叔母にSOSを出して、
叔母も家に駆けつけてくれました。

 
私は包丁を手の甲に突きつけたり、
(切れない包丁で傷は軽く済みました)
首を吊ろうとしたりしてました。

 
制御して押さえ込む父親に、
大声で叫んだりしてました。

 
日記を読むと、
 
不眠が酷く精神的に追い詰められる!
睡眠薬を飲むのは絶対に嫌だけど、
眠れないのも辛い!
もう私はベンゾの負のループから抜け出せない!
抜け出せないくらいなら死にたい!!

 

乱れる字で日記になぶり書きされてました。

 
ちなみに夜遅くに奇異反応は治り、
翌日金曜に予約外で病院に行ってます。

 
主治医は動じず私にこう言いました。

 
「ベンゾ(薬)が悪さをしている。薬から遠ざかりなさい」
 
私に、
向精神薬とベンゾを処方してきた
主治医の本音でした。


 
病院からの帰り道、
奈良県では、
比較的有名な大神神社により神様に

「私を助けてください」

祈願してきました。
 

「ベンゾの負のループから抜け出せないなら
死にたい」

泣き叫んでいた
1年前の自分に言ってあげたいです


 
「向精神薬の地獄、負のループからは抜け出せたよ!抜け出せるよ! 
 生きていて良かったね」
 

と。。。。

 
まだ不眠状態は良くありません。
昨年の今頃と睡眠時間は大差ありません。

 
でも今の私は、
もう不眠に負けてノイローゼになることは
ありません。


人間は変われるし強くなれるものです。
 
 
 
今日は
午前中から定期的に通ってる
フラワーアレンジメントレッスンに行き、

午後からは、
お猫様がいたブリーダーさんのショップに行き、
「子猫お手入れ教室」なるもので子猫の爪切り、耳掃除、ブラッシングを勉強してきました。

 
 
そして夜は、
家族が誕生日を祝ってくれるとのことで、
イタリアンのお店です。
(私の誕生祝いにかこつけて、
夫と息子はそこで飲みたいだけなのですが)

 
どんなに向精神薬
(ベンゾ含む)で、
酷い状態でも、
断薬して毒を抜いたら、
ある程度は回復すると思います。
(完璧は望んでません)

 
一旦は、
禁断症状で悪化しますけどね。


これは覚醒剤でもヘロインでも同じようです。
 

だから
脳の中枢神経に作用する薬は
とてもとても怖いのです。

 


1年前の今日、
私は吹き抜け階段で首を吊ろうと、
飛び降りようとしました。

すんでのところで、
家族2人にひきづり下ろされました。

 
 
私はSNS上で、
何人か抗うつ剤の衝動で
マンションや高いところから飛び降りて助かって、
車椅子になった人達と出会いました。

彼ら彼女達は共通して

「何故飛び降りたかわからない。
 衝動的になって気づいたら飛び降りてた」


言ってました。
 
抗うつ剤の自殺衝動は本当に怖いです。
 

 
改めて自分に言ってあげます。
「辛い1年以上をよく耐えたね。おめでとう」🍾


娘が、
花とケーキーをプレゼントしてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?