見出し画像

精神医療批判者を批判する人達

日本の向精神薬や精神医療の問題を
ネットや本で調べて知るようになると、
 
次第にこの分野で先陣をきって、
精神医療批判活動?してる著名な人達も
知ることになりました。


精神科医もいれば、
精神科医以外の医者もいる。
ジャーナリストの人達。
精神医療の被害にあった身内の人達。
精神医療を受けてる当事者。
精神医療を受けていて断薬した当事者。


私はFacebookで、
フォローできる人は
全員フォローさせていただきました。


ブログを書かれてる方のブログは読みました。
 
こういう人達を、
精神科医や製薬会社、医療サイドが
批判するのは至極当然のことでしょう
(いってみれば敵対関係なのですから)

大きな圧力や何かしらが
その人達にかかってるのかもしれませんが、
私には知りようがありません。


私が目にできるレベルは
SNSに書き込まれてるレベルの批判中傷です。

そしてそこで
批判してる人達は、
医者や製薬会社関係の人でなく、


ほとんどが精神医療を受けてる人です。

向精神薬を飲んで治療中の人達なわけです。


気持ちはすごくよくわかります。

自分が受けてる医療
自分が飲んでいるお薬

それらを
否定されるわけですから、
いい気持ちはしません。


そのように批判する人は


自分が飲んでる薬の有毒性など
知りたくもないし認めたくもない。

もしくは知っていても、

自分はこの薬を飲まないとやっていけないんだ、辛い副作用に耐えて飲んでいる、
そのような自分達の気持ちを踏みにじるのか!!

みたいな意見を
SNSに書き込まれてるのを
よく目にしました。


精神医療を受けて、
向精神薬を飲んでるからやっていける!


主張してますが、
批判中傷する人達の多くは、
薬の副作用で状態が悪く、
精神状態も良くありません。

薬のせいで、
状態が悪いとわかってる人もいれば、

自分の心身の不調が
薬の副作用のせいだとわかってないような人
もいます。



そもそも
本当に治療中で薬を飲んで調子が良い人は、
お仕事もしてるでしょうし、
日常生活もちゃんと送れてる。
忙しくて充実してるでしょうから、

そのように
SNSに批判や中傷を書き込む時間がないでしょう。
(メンタルが良ければ他人を誹謗中傷もしません)


何が言いたいかわからなくなりましたが、

要は
精神医療を批判して闘ってくれてる人達の足を、
引っ張ってるのが、

私と同じような精神医療被害者であり、
薬害被害者であるということに、

なんとも言えない闇を感じるのです。



日本の過去の、
名だたる薬害訴訟や薬害問題は、
被害者達が一致団結して戦ってきたように
思われますが、

精神医療、向精神薬問題に関しては、

被害者当事者が足を引っ張ってる
わけです。


これは、


精神医療素晴らしい!
向精神薬いいお薬!

心底思ってる患者が多いのか、


精神医療も酷いし、
私の飲んでる向精神薬は怖い薬、

わかっていながらも、
向精神薬を飲んでるので、
それを否定されたくない!

という
患者が多いのか。

どちらなのか私にはわかりません。



zoomのオンラインお茶会で
何度かお話ししたことあるジャーナリストの方も、

アメブロ内で酷い誹謗中傷受けてました。
もう
犯罪レベルでしたね。
さすがにアメブロ側が削除してましたが。


その誹謗中傷してた人も、
確かうつ病で
精神障害者手帳をとり治療中の人でした。


その誹謗中傷たるや、
読んでいて震え上がるような内容でした。

その人は最後の方は体調が悪いと訴えて、
そしてブログも更新されることなく
消えていきました。


私の勝手な推測では、
向精神薬にやられて入院したか、

もうブログを書けないくらい薬でやられたか、

結局、
精神医療、
薬でやられて消えていった
ように思えました。


鎮静作用の強い向精神薬がたんまり入ると、
ブログなんて絶対に書けませんからね。

文書を紡げなくなります。
誤字脱字だらけになるし、
そもそも
口から出る言葉も怪しくなります。


私もブログで、
精神医療や向精神薬のことを悪く言ってるので
(どんどん悪口言っていきますよぉ)

いつコメントで
批判されるかわからないなぁとは思ってます。

でも
精神医療や薬の問題に対して、
変にソフトに誤魔化すのではなく、
やはり真実に近いことを訴えて行きたいとは
思ってます。

もちろん、
私の訴えなんて宇宙の中の胡麻みたいなもので、全く意味ないのですが。

本を書かれたり、講演会されたり、
公に先陣切って活動されて、
日本の精神医療の問題を訴えてくれてる方々には本当に頑張って欲しいと思ってます。

しかし、
自分たちは向精神薬に助けられてる、
飲まないと生きていけない、

って
主張する人達は、
別に飲んでいればいいと思うんですよね。

誰も飲むな!
とはその人達に言ってないでしょうし。

何故、
精神医療批判者に噛み付いて、
批判するのか謎です

メンタルが病んでる人が多い業界だから、
そうなるのでしょうか☠️😱

本当に
闇が深いダークな世界です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?