見出し画像

御礼参りをしてきました

*2021年3月に書いた記事です


お礼参りしてきました。

お礼参りといっても、
精神科医をボコボコに潰してきたわけではありません。

元主治医に1年ぶりに会って、
ご挨拶とお礼を伝えてきました。


その帰りに、

奈良県大神神社に寄ってきました。

大神と書いて「おおみわ」と読みます。

三輪山を御神体とする日本最古の神社です。

古代の信仰と形を今に残す貴重な神社です。

強力なパワースポットとしても
知られてます。

山全体が本殿で御神体なのです。

山の中に幾多もの神社があるそうで、
本当は登山がてら山を登りたいとこですが、
それはもっと元気になったら、
チャレンジします。

大神神社はメインの拝殿以外にも、
近くにいろんな神社があり、
のんびり一日楽しめます。

山辺の道の途中でもあり、
ハイキング途中らしき人も多く見かけます。

実は
この大神神社の中に、
「狭井(さい)神社」という、
病気平癒の神様として信仰される神社

あります。

そんなことから、
わたしは過去に何回も大神神社に
お参りしてたのです。


通院していた病院から、
車で20分ほどのところにあるので、
よく病院の帰りに寄ったりしてました。

何度も何度も、
元気にしてください。
無事に断薬できて回復できますように。



お祈りしてきたのです。


元気に回復できたので、
ご利益があったのでしょう。

お礼参りしてきました。

御朱印集めを趣味にしたので、
御朱印もゲットしてきました。

初夏のような暖かい陽気で、
雲一つない青空の天気でした。

暖かさで、
ソメイヨシノの桜も咲き始めてました。

気持ちよのいい清々しい早春の1日でした。

高さ32.2m。
日本最大級の大鳥居です。

大神神社の拝殿です。
厳かな雰囲気です。

身体健康・病気平癒の神様。
病んでたわたしには、
もう通うしかない!って神社でした(笑)

病気が治り健康になるという
「ご神水」ペットボトルでも販売されてます。


病気平癒の神社「狭井神社」に向かう途中、
この「くすり道」という、
すごい名前の道を登っていきます。

製薬会社が寄進した灯籠が両脇に並んでます。
武田薬品!
「デパス」ですよ!

狭井神社の拝殿

狭井神社の拝殿の奥にある「薬井戸」
湧き水がこんこんと湧いてます。
このお水は、
古くから万病に効くと言われてる霊水です。
飲んできました!

知恵の神様
久延彦神社
にもお参りしました。
何歳になっても賢く知恵は大切ですものね。

こちらの神社は高台にあり、
大和盆地が見渡せます。
大和三山である
耳成山・畝傍山・香具山がよく見えました。


帰り道、
駐車場に向かう時、
今まで歩いたことのない道を歩いてると、

なんと!
このような看板が!

「脳天地蔵尊」

この言葉に衝撃を受けました。

脳天地蔵尊とはなんぞや!!

なんでも
脳天地蔵尊って
「頭の守護神」だそうです。

細い路地にあるマイナーな小さな神社。

脳天地蔵尊も小さな祠です。

でも、
しっかりお参りしましたよ!
お賽銭も奮発して多めに。

私の脳天をお守りくださいって。

路地裏を歩いていたら、
小さな手作りのお店がありました。

織物と染色が趣味の女性が、
手作りの品を売ってるお店。

そこで、
シルクと麻の混合糸で織ったという、
素敵なショールを買いました。

こういう自然素材の手作りモノに弱いんです。

「肌ざわり」がいいものが好きです。

パシュミナやカシミヤのストールも大好き。

独特な柔らかい肌ざわりに包まれていると、
癒されていくような気がします。

憧れは
ムートンのシーツとカシミアの毛布。

欲しいんですよねぇ。
気持ちいいだろうなぁ。。。

もちろん
高価な代物です。
簡単には手が出ないですね。



*おまけ

三輪といえば、
三輪そうめんが有名です。

「にゅうめん」食べてきました!
こちらの森正というお店は古民家が
店舗で店の雰囲気がとても良く、
味も抜群です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?