見出し画像

依存症と自助会

依存症治療で有名な精神科医、
松本俊彦氏の
「薬物依存症」という本を読みましたが、

後半は
薬物依存症から回復に関しての記述部分で
「自助会」のことについて書かれてました。


松本医師によると、
依存症は治らないが「回復」する病気。

そして
「やめ続けることが大切」

そのためにも、
自助会の存在が役立つと書かれてました。


ちなみに
アルコール依存症の自助会はAA。
違法薬物はNA。


これらの集まりは、
「安心して正直になれる安全な場所」
だそうです。

アルコールや薬物をやめ続けるだけではなく、
人としてよりよく生きるための知恵が集まってるとされてる
12ステッププログラムに一緒に取り組みます。


ちなみに、
処方薬依存症の自助会がMDAAです。

わたしは
zoomを利用したオンラインでだけですが、
ほんの数ヶ月間だけ参加してました。


参加して
個人的な感想ですが、

やはり
アルコールや違法薬物と、
処方薬は大きく違うと思いました。

「ハイヤーパワー」
「アディクト」
「12ステップ」


とかいう言葉には、
違和感しか感じませんでした。


MDAAでなく、
他の自助会というか、
回復を目指すグループの代表の女性と親しくなり、

そこに顔を一回くらい出してもいいかなぁと
思ってた時期もありました。


ただ、
そこは
「12ステップ」を基本にして勉強してました。

わたしは代表の女の人に
つい

「12ステップはわたしに必要ないし、
興味ない」

言ってしまいました。


彼女からは、

雅子さんに来て欲しいけど、
その時は12ステップには、
ちゃんと取り組んでほしいと言われました。


この12ステップ。

内容を読みましたが、

「処方薬をやめれなくて困ってる人」

必要なのかどうか疑問でした。

処方薬を、
まるで違法薬物のように摂取してる
「依存症」の人には有意義なのかもしれません。



結局は
自助会の類の集まりは、

「依存症」が病気レベルの人対象
集まりということだったのでしょうか。


普通に
医師から処方されて、
治療に必要な薬として単に飲んでいた。

減薬断薬したいけど、
離脱症状がキツくてなかなかやめれない。
決して病的な「依存症」が原因で、
やめれないわけでない。


そういう人には、
あまり意味のない場所なのかもしれません。

「アディクト」「アディクト」という
言葉が頻出していて、

わたし、
別に「向精神薬のアディクト」じゃないし、

違和感をずっと感じてました。

毎回
人類永遠の解決策のないような
お題について、
自分の考えを述べるのも、
最初の頃は新鮮で少し楽しかったですが、

そのうち

こんな解決策のない小難しいお題で
難しく考え過ぎるから、
この人達病んでるんじゃないの?


なんて思ってしまいました。

考えすぎないって、
大切とおもうんですよね。

孤独とは何か、孤独とどう向き合うか。
不安とは何か。
生きてくとは何か。

とか
哲学的なテーマ。
永遠に答えのないテーマ。



たまに1人でじっくり考えることはあっても、
年がら年中そんなこと考えてたら、
病みますよ。


まぁ
そういう議論討論が好きな人には
いい集まりなのかもしれません。


ただ
わたしは勝手に

「処方薬」を辞めるのに
苦労してる人達の集まりと認識してましたが、

蓋を開けてみると、

違法薬物界隈の人もいる。
過去犯罪歴がありムショにいた人もいる。
万引き犯もいる。

なんか
とても大変な集まりだと知り、
少し衝撃を受けました。

差別するのか!


叱られそうですが、

やはり
わたしは真っ当に生きてきたつもりなので、
覚醒剤や違法薬物依存の人も紛れ込んでると
知った時は騙された!


思ってしまいました。
(最初から分かっていて参加してたなら、
また別の感情を抱けたと思います)

そして
もちろん「向精神薬」を処方されてる
人達なので、

自分もそうかもしれませんが、

本当に精神病気質の人。
人格障害の人もいるわけです。


トラブルに巻き込まれる可能性も
高いわけです。

実際に、
わたしはトラブルに巻き込まれて、
相当嫌な思いをしました。


個人的感想としては

「処方薬依存」の人達というより、
アダルトチルドレンの集まり
という
印象でした。


「アダルトチルドレンの会」

名前を変えた方がいいんじゃないかしら?


思ったくらいです。


病的な「依存症」や、
アダルトチルドレンでもなく、

単に
離脱症状がキツくて、
向精神薬をなかなか減薬断薬できない。

というだけの人には、
あまり意味がない集まりのように思われました。


あくまで
わたし個人の感想です。



松本俊彦先生の本には、

NAやAA。

自助会で回復を目指すが、
そこから、
本当に回復する人は、
ごく一部の人しかなく、
依存症から回復するのは厳しいのも
厳然たる事実


書かれてました。


やはり
アルコールや違法薬物は怖いですね。


向精神薬、
断薬して離脱症状がある程度落ち着いたら、
「飲みたい」なんて気持ちは一切ない
ですよ。

もう
全く関係ない世界にいけます。


覚せい剤のように、
「目の前に置かれたら」
スリップしちゃうとかないと思います。


そうそう 
自助会で「スリップ」とか、
やたら
薬物依存やアルコール依存業界の
専門用語も出てきて、
変な言葉の知識を得てしまいました。


スリップ
アディクト
12ステップ
依存症(病気のレベル)
アダルトチルドレン


正直、
勘弁してほしいわぁ

と思った言葉の数々でした。


1番嫌だったのは、

妬み嫉妬深く、
平気で嘘をばら撒くような人達がいて、
酷い目にあうってことです。

そういう人間は、
普通の世界でもいますが、
レベルが病的です。 

だからこそ
向精神薬飲んでるのかもしれませんが。


個人的には
処方薬の減薬断薬をグループなどに属して、
仲良く励まし合いながら減薬!
って、
無理がある気がします。

わたしの
断薬成功した知人は

個人で淡々と孤独に取り組んでた
人達ばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?