見出し画像

まだ奇異反応起きるかしら?

★奇異反応

本来予想されるはずの作用と
逆の作用が起きること

★ベンゾジアゼピンの奇異反応

自殺傾向の有無に関わらず、
抑うつ、暴力、攻撃、興奮、恐怖。

精神病と間違われるような症状が起きる



私はベンゾジアゼピン断薬後に、
ベンゾジアゼピンを飲むと
この
恐怖の奇異反応が起きる体質に
なってしまいました。

奇異反応とキンドリングは、
ほぼ同じことらしいです。


減薬離脱SNS上では、
キンドリングを間違えて解釈して
説明してる人がいますが、
論文など読めばわかります。


「断薬した後に何故ベンゾ飲んだの?」

って話ですが😅

2019年4月1日に最後のベンゾ、
メイラックスを
断薬しました。


あまりの反跳性不眠の酷さに、
5月6月は、
たまにサイレースを飲んでしまいました。


反跳性不眠凄まじく、
本当に徹夜みたいな日々が続いたんです。
寝れても2時間とか😱


でも、
6月末に息子にサイレースを全て取り上げられてからは、
脱ベンゾしてました。


ところが
10月頃にまた飲んでしまったんですよねぇ☠️


夏には治る!

信じて戦っていた不眠が全然良くならなくて、

心が折れて
秋には不眠ノイローゼになって
しまったのです。


まだ手元に
レンドルミン、レキソタンが少し
残っていたのです。


奇異反応(キンドリング)
については、
また詳しく後述したいですが、


本当に興奮錯乱状態になるんです。


そして
自殺衝動Maxに高まり、
家の二階から飛び降りようとしたり、
首を吊ろうとしたり、
(正直に吐くと少しリスカもしてしまいました)

家にいてられなくなり、
玄関を飛びでて外を彷徨いまわりました。



その都度、
両親含め妹やら叔母やら、
近所に住んでる親族総出で
私の捜索活動に走り回ることに。
(最後は整骨院のK先生まで
奇異反応で暴れる私を押さえつけてくれました)
 
2019年の秋頃から冬にかけて、
この
ベンゾ頓服で奇異反応ってやつを
3,4回繰り返したでしょうか。。。
(一度でやめろよ!バカってとこですが、
何が起こってるのか、
何が原因なのかわからなかったのです)


私は気が狂った!!


思いましたねぇー。

いよいよ
離脱症状に耐えすぎて、
頭がプッツンしたと思いました。


幸い主治医には、
奇異反応の知識があったらしく、

それらの症状を、
もう精神病院監禁入院覚悟で
吐いた私に

「あぁ、
ベンゾの奇異反応起きたんだね!
だからベンゾは悪い薬だって
言ったでしょ!
もう飲むのやめなさい。
それしか解決方法ないよ」



飄々と答えました。

流石におバカな私も

睡眠への欲望を捨て、
睡眠薬(ベンゾ)を、
たまの頓服でも飲むことを
心の底から諦めました。


減薬断薬成功して回復した!
精神科卒業した!



偉そうには言えません。


結局不眠が耐えられず、
時々睡眠薬を飲んでしまいたいという誘惑に、
負けてしまってたことがあるからです。



・息子がサイレース全部取り上げた
・奇異反応が起きるから飲めない
(奇異反応、命に関わりますから。
 しかも攻撃が他人に向かえば他害になります)



そんな理由で
断薬続行せざる得なかったというのが
実情かもしれません。


メイラックス断薬した後も、
なんだかんだで
1年以上不調だったり、
不安だったり不眠だったり、
ふとした瞬間にベンゾが飲みたくなる
精神依存残ってました。

この
精神依存ってのも本当に怖いです。


調子が良い時はいいんですよ。

崩れた時にベンゾが脳裏をかすめます。


何年間も、
不調の時に頓服でベンゾを飲むという生活を
送ってきましたからね。

その精神的習慣が脳に根強く
残ってるのでしょう。


幸いなことに今は全くありません!!


相変わらず不眠は酷いですが、
寝れないからと言って
「睡眠薬飲みたい」
とは
微塵も思いません。

やっと普通の人に戻れた感じです。

睡眠薬を飲んだことない普通の人は、
寝れなくても、
あぁ睡眠薬飲みたい!
って
思いませんからね。

ダラダラと、
奇異反応について書いてしまいましたが、

実は今月人間ドックを受けたいんです!!

なんだかんだで4年以上受けてない😱

そして恐怖の胃カメラ検査。

今はベンゾ注射で鎮静してもらって、
朦朧としてる間に
楽に検査してもらうってのが
主流になってるようですが。


噂ではそこで注射されるベンゾは
液体サイレースとか。。。☠️

検査後に興奮錯乱して
病院内で暴れたら洒落になりません。


警察が呼ばれ、
また医療保護入院で
保護室に監禁され拘束されるかもしれません☠️

「どうしたらいいの?!」

、、、そうですよね。。、


ずっと何もしないで、
胃カメラ検査耐えてきたのだから、
また耐えればいいだけのことですよね!!

わかりきってる答えに
「どうしよう。。。」と悩んでる私でした。


胃カメラ検査、鼻から入れると楽だよ!
ってので
最期の胃カメラ検査は鼻からチャレンジしました。

なかなか管が鼻の奥を通らず、
検査してる女医さんも必死です。
鼻血まで出てくる始末!!

女医さん結局諦めて
「口からに切り替えます!」だって。

口からが辛いから鼻にしたのに😅

「今からバリウム検査に切り替えたい!!」

主張しましたが、


ダメ!!と言われて決行されました。


この女医さん下手だったようで
地獄の苦しみを味わいました。
翌日も食道やら喉が痛い😭

きっと、
ぶつけまくりながら強引に入れたんでしょうね。

(過去に実家近くの病院の開業医のおじいちゃんが、
胃カメラすごく上手で痛くも痒くもなかったんです!
胃カメラ一つでも
医者の腕の違いって明白ですね)


心の中では
検査後に
「下手くそ!」と
毒ついて去りたかったですが、

一応優しい私は(単に小心者)、
「ありがとうございました」と
鼻水涙垂れ流したグシャグシャの顔で
お礼を言いました。


ベンゾなしの胃カメラ検査
頑張りますか!!


余談ですが、
私は鼻の奥の穴とやらが、
普通の人より小さくて、
鼻用胃カメラの管が通らないらしく、
「そのこと覚えておいてね。」

言われました。



鼻胃カメラするために、
なんか変な薬剤鼻に入れられて、
ガラスの棒みたいのを鼻に突っ込まれて、
耐えてた時間も無駄になりました。


4年も人間ドックを受けてないので、
結果が心配です。


おととし、
離脱症状の筋肉硬直が半端なく酷すぎて、
左半身が硬直して動けなくなった時は、
脳梗塞疑いで緊急MRI検査しました。

反跳性不安Maxでしたから、
あのMRIに入っていくことが、
身震いするほど恐ろしくて。

検査技師さんに
閉所恐怖症なんです!
パニックになるかもしれません!
手を繋いでいて欲しい!

(貼り紙に閉所恐怖症の人は申し出てください、検査技師が側に付き添いますって書いてあったんです)

と訴えたのに

検査技師さん手を繋いでくれなくて、
1人きりで検査しましたよ。

おばさんだったからでしょうか?
妙齢の若い女性なら
きっと手を繋いでくれたのかもしれません😭

ちなみに
今月の人間ドックでも
MRI検査で脳を調べてもらいますが、

ぜーんぜーん怖くないですよ!!

MRI検査でグーグー寝れるかもしれません
(あっ不眠だった。。寝れないですね😅)

脳萎縮してるかしら?


ベンゾ奇異反応凄かったです。

興奮錯乱って、
普通の人あまり経験できないですよね。

私も初めての経験でした。
映画の世界みたいでしたよ。

まさにキ○ガイ状態になります。

経験したい人はぜひ!!


ちなみに奇異反応って、
体の弱い人やお年寄りに
起きやすいそうです。


ベンゾの奇異反応が原因で、
おじいちゃんが妻のおばあちゃんを
殴り殺した事件ありました。

私の脳はもうお年寄り並みに劣化してしまったんだなぁ。。
としみじみ悲しく思ったものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?