見出し画像

浦島太郎になりました

※2020年秋に書いた記事です

久しぶりに東京にお出かけしました!

最後に東京に出かけたのは、
3月にiPhoneを丸の内のアップルストアに
買いに行った時が最後です。

その日は雪が舞っていて、
とても寒い1日でした。

当時、
私を苦しめていた一番辛かった離脱症状は
不眠でもなく痛みでした。


痛みに関してはまた後述したいですが、

今年になってから
身体の痛みが酷くなり、
今年前半は痛みに苦しんでました。


特に寒い日や雨の日に痛みは悪化しました。


痛い痛いと寝込んでる日もありました。

その日も朝からとても寒く、
私の身体はとても痛んでました。

それでも新しくスマホを買い換えたく、
しかも
子供達が連れて行ってくれるとのことで、
無理して頑張って出かけました。
(車で行くので楽なんですけどね)

まだ1人では不安が強く東京なんて
出かけれませんでした。

近くのスーパーに食料を買いに行くにも、
家族に付き添ってもらってました。

(実は一番辛かった離脱症状は
反跳性不安だったかもしれません)

薬剤性のわけのわからない!
得体の知れない!
暴力的な不安!

不安があると行動に支障が出ます。


東京に住んでる妹と合流して、
丸ビルで焼肉ランチをして、
サッサと帰ってきました。


余談ですが、
その翌日からコロナの影響で
全国的に私が買ったiPhoneは入手困難
になりました。
ギリギリセーフでゲットできました!


その日から8ヶ月近く過ぎたのですね。


今の私は電車に乗って東京に外出なんて
平気にできるようになりました。

当たり前のことが当たり前に
できるような日々が
やっとやってきたのです。

まずは
品川の水族館が目的です。
アクアリウムしながわ。

独身の頃の勤務地は品川でした。

毎日通勤で通い、
夜は飲み歩き遊んだ品川。

薄々わかってましたが、
当時と品川駅界隈は大きく変化していました!

まず知らない駅ができてました。
高輪ゲートウェー駅!

驚きましたねぇー。

東京にはちょくちょく遊びにきてましたが、
品川には来ることはあまりなかったのです。

品川駅界隈のあまりの変わりように、

私は浦島太郎状態の気分を味わいました。


病んでいた4年間だけでも、
大都会の東京はかなりの変化を遂げてました。

いやぁ
4年間、私はどこにいたのでしょうね。



亀に乗って龍宮で音姫の饗応を受けていた
浦島太郎。

私も救急車で拘束されて精神病院に
監禁され、
精神科医の饗応を受けていたわけです。



辛過ぎたので、
最近は記憶がなんだかあやふやになってきました。
人間の脳は辛い記憶を消すようですから。


精神病地獄から生還して戻ってこれましたが、
すっかり浦島花子になってしまったようです。



浦島花子は海の中、お魚が懐かしくて、
すみだ水族館もハシゴしました🐠

水族館でドリンク片手に椅子に座り、
ぼんやり大きな水槽の中の魚達を眺めてました。

最高のフィッシュセラピーです🐟🐬🦈


精神科医に、

開けると一気に婆さんになる呪いの玉手箱を渡されなかっただけラッキーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?