見出し画像

意思決定の違い

こんにちはみかみかです。

自分で何か決める時、何を基準に決めますか?
これからの自分の成長?世間体?それとも自分の感情?

物事を決める時は色々理由があると思います。
しかし、それは男女によって意思決定の基準があることを
知っていますか?

<NG行動!>
男「この件はAさんと君に任せたよ。」
女「・・・考えたんですけど、やっぱりお断りします。」
男「どうして?君がやりたいと言ったから任せることにしたのに!」
女「すみません。(だってAさんが苦手なんだもん)」


男には理解できない”女の理由”

女性が時に「わけのわからない理由」から物事を断ったり、
否定したりする場面に遭遇したことがありませんか?
そうした時でも、ジョセには一貫した理由があります。
それは「感情」です。

「嬉しい!」「悲しい」「怖い」「嫌い」。。。

女性は自分の行動を決める時に、「私は今どういう気持ちなのか?」
を重視して判断します。

これは意思決定における。女性の大きな特徴です。

このような時男性は、女性の感情を否定して決定に従わせることは、
あまり得策ではありません。なぜなら、結果的に、急に会社をやめたり、
体や心を病んでしまったりすることがあるからです。

感情を優先する女性を、男性視点では甘い考えと見ることもあるかもしれませんが、逆にそこを利用すれば、女性はものすごい能力を発揮します。

1番大事なのは「何かを決定する前」に、女性の人間関係をよく
観察しておくこと。

✔️誰とランチを食べているか(どのグループに属しているか)
✔️服装など、外見な違い(仲が良い女性同士の服装は似ている)
✔️独身、既婚、子供がいるなどの属性(属性が同じだと話があう)

人間関係を把握し、少なくとも険悪な女性同士は同じプロジェクト
に入れないこと!


昔も今も組織は「男のルール」


男性は感情で物事を決めたり、行動することはまずありません。
では何かというと「ルール」です。

ここで女性が知っておくべきことは、残念ながらまだまだ現在の企業や
組織は、「男性のルール」において作られている
ということです。 
そのため、感情を前面に押し出して意思決定したり、行動したりすることは
ありません。本音はそうであっても、違った表現(男性のルール、つまり組織のルールに沿った表現)ができるように工夫しましょう。

意思決定の場合においては、「ルールの男性」「気持ちの女性」という価値観の違いでコミュニケーションミスが起こりやすくなるため、お互いの理解
がとても重要になります。


From:みかみか