見出し画像

¥報奨金¥付きフェアーについてのあれこれ

いやいや、最近とあるお店でお話してたことなんですけど…

季節も良いし、こんな展開とかあのジャンルでフェアーとか難しいですかね? という話でした。
これまで、いや相当昔になりますけど、急展開ですぐやろう! とか、来月決まってないからやってみよう! と担当者さんレベルや、店長さん決定で動き出した頃が懐かしくてお話してたんです。

やりたいけど、なかなか難しいねぇ…と。
チェーン店さんだと本部意向のアイテムがドカッと来たり、個人店さんだとなかなか売行きが厳しいので、思い切った事もやりにくくなってるかなと。

そして版元営業さんが巡回したり、仕事でなくても寄ってくれたりする機会が極端に減ってしまって、色んな情報が取りにくいと。

そこで疑問、営業時間中に電話セールスなんてアホなことやってるところも聞きますが、そういうところは問題外として、お店の開店~閉店までの業務内容や、スタッフさんの数などを考えるとファックス全部見るなんて至難の業、ましてやメールで送りましたとか…。

見ない方がダメとかあるかもしれないですが、見れないものは見れないし、返答がなければ『見ていただきましたか?』という電話・・・

怒られるでぇ…と。

お店によってはしっかり複数のジャンル、場所で色んなフェアー展開を

それについて力入れてますねぇ…と話を振ってみました。

『そう思う・・・?』と

あれ、何か思ってた反応じゃない。
何で?

そう思ってたら…『これやっても何にも面白くないし、売上伸びて報奨が入るのってお店単位と違うので、売れても売れなくてもどっちでもと』
売れないよりは売れた方が良いのはそうとして、そこで何かお店に合ったフェアーやりたいとか、お店のスタッフで考えて何かする機会を奪ってしまい、結局スキル上がらなくなってしまってるのもあるかな…とか。

お店で働いた事無いので分からないですけど

まあそうですよね、売れる売れないって本の質、中身が重要であって、それについてどう広報宣伝、販促、展開するかが支えになり、結果が出るので、報奨がつくから売れるんじゃないですよね…。

売れるのって報奨無くても売れてるし、どうせならフェアー展開してもらったお店スタッフさんに、結果が出なくても休憩時に食べれるお菓子とかの方が効果ありそうですし、経費も安く済むような・・・

まあ実際のところは知らないですが、少なくと私がお世話になったところでは、報奨無くても売れるヤツはずっと置いてもらってますし、追加も出してもらえてますし…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?