見出し画像

マドレーヌ寺院からオペラ座へ

ホテルに荷物を預け、精力的に観光へ!これぞ早朝到着便の醍醐味。
オペラガルニエに行く途中にあった、マドレーヌ寺院へ。ここはマグダラのマリアの教会ですね。マグダラのマリアといえば、今回のパリでは絶対にダンブラウンの小説に出てくるサンシュリュピス教会に行くと心に決めているのです!

聖マグダラのマリアの歓喜と天井画
キリストの洗礼
厳かな雰囲気の中、パイプオルガンと7歳児

そしてこのマドレーヌ近所は、高級食材のメッカでもある!お土産を買い漁る日にまた再訪しなくては。

ところで、このギリシャ神殿みたいな建物、去年も来なかった?ここで確かUBERを拾ったはず、いや、でもなんか違うよね、と夫婦揃ってパニックになりかけたのですが、そちらはこちらでした。

カルチェラタンにあるパンテオン

写真で今見てみたら、全然違うやんけ!と。違いのわからない夫婦。
マドレーヌ寺院から、オペラガルニエまではマドレーヌ通りを徒歩で移動!10分ぐらいかかるのだけれど、途中で道沿いにあったメゾンデュショコラで好きなマカロンを選んで、食べながら歩けばあっという間に到着するのです。

「サ、シルヴプレー」フランス語でオーダーにチャレンジ