見出し画像

人生いろいろ。人と比べるんじゃなくて 過去の自分との差分を比べよう!

こんばんは!

一昨日夜、昨年12月に参加した「中学2年生と大人がミライを語る会」のスピンオフとして、
「大人だけでもミライを語る会」
がありましたー

(って気づいたら「中学2年生と大人がミライを語る会」について書いてないので、後日書きます!
とりあえず、中学校のHPに簡単レポートあったので、そのリンクをご紹介。
令和2年12月1日令和2年12月2日


企画というか、参加した大人で、普段よく話す知り合いも何人かいて、
会が終わった後、
「お互いのモチベーショングラフ聞きたいよね!」
って話してたら、
「じゃあ、大人だけでも話す会やろう!」
ってなって実現。

同じように思ってた仲間も多くて、
なんと10人以上集まった!!

めちゃめちゃ盛り上がって、3時間半も話してました~(*^^*)


何度か話したことある知り合いもいたけど、
人生をハイライトで聞くのは初めて。

人生の転機や出来事などを聞いて、
知らなかったこと、
意外なことばかりでしたが、
改めて仲間の生き様や、
今の考え方に通じる背景を知れました

画像1

当たり前だけど、人生いろいろ。

モチベーショングラフが、
プラスマイナスに激しい人もいれば
緩やかな波の人もいる。


私はどちらかというと、
社会人になって以降、穏やかな波の方で、
波が激しい人から、すごいね、
傾向的に上がっていってる感じなんだね。
と言われました。

でも私としては、逆に波が激しい人の方が、
その時その時でのめりこんだり、
全力で尽くしたものがある
という印象で、うらやましく思った。

私は、
常に焦る気持ちが抜けなくて、
今の自分を変えたい、
少しでも良くなりたいと
常にもがいて、
どうすれば上がるかということを探しながら生きてきた。

はまるものやのめり込むものを
探して模索している時期も長かった
(今でも継続中)


ありがたいことに、そうして動いていると、
前向きな人、刺激をもらえる人に出会い続けていて、
日々の中では下がることも多いけど、
人と会ったり話したりすることで、
気持ちを上げさせてもらえていた

だからこそ、上がりすぎないけど
下がりきらなることもなく、
振り返ってみると上がり傾向になるのかな、と。


さらに、

人と比べるんじゃなくて、
過去の自分との差分を比べると
変わってるし、上がってるよ

って言ってもらうこともあって、

そういわれると
あーそうだな、
って思える自分にもなれる。

だからこそ、改めて過去を振り返ると
波が穏やかな感じになるのかな、
って思いました。


波が激しいのも穏やかのも
どちらがいい悪いんじゃない。

お互いの芝生が青く見えるだけ。

どんな過去も自分自身で受け止めてあげるのが大事
と思いました。


それから、中学生と話した際の
どんな反応があったとか、
感想聞いてどう思ったとか
についてもシェアしたのですが、

皆共通して感じていたのは、
中学生に「なにかしら伝わるものがあった」
ということ。

正直、反応が読めない子もいたけど、
後ほどもらった感想読むと、
あ~伝わってたんだな、
って思うことが多かった。


あと、組み合わせは完全ランダムだったのにもかかわらず、

音楽好きな子が、一時期音楽目指してた大人と、
自衛隊に興味示してくれた子が、自衛隊員と

などなど、マッチングしたの!?
という組み合わせも多かったとのこと。

お互いの想いが引き寄せたのかな、

って感じました。


最後に、皆の話からの名言を。

モチベーションが下がった時はまずは身体を動かす。
 (立つ、腕を回す、とか簡単なことでもOK)
 それでモチベーション上がる
 気分が変わる
・過去は浄化されていく。
 
本当に大きな出来事以外は、
 年数経つとマイナスがプラスになってることも。
・好きなことはやってみないと分からない。
 好きなことの積み重ねが個性
・偶然の出会いが、人生の転機になっていく


自分の人生これでいいのか?って思ってる人に何かの参考になれば嬉しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?