見出し画像

自分にはない視点を伝えることで、嬉しい連鎖が広がっていく

こんばんは!

先日開催した内面ホリホリカフェ。
開催の様子はこちら


約1年、内面ホリホリカフェをほぼ毎月開催しているのですが、
最近、ありがたいことに、

自分も開催したいから、まずは私の内面ホリホリカフェを見てみたい!
どうやって多人数で企画してるのか知りたい!

と、講師仲間からもご参加いただけることも増えてきました。


今回、ご参加いただいた講師から、

・いつも自分がやる側ばかりだったけど、される側になって、新鮮で楽しかった。
講師の方のフィードバックもすばらしくて、そちらに感動しまくりでした。
他の方のフィードバッグを聞けるとなお視点も広がっていきますね


といった声もいただきました\(^o^)/



さらに、

「強みを見つける秘訣ってあるんですか?」

って聞かれもしましたが、
秘訣なんてないです!!


私自身、毎回開催しながら、別の講師のフィードバック聞いて、

その視点なかったーーー!
それ素敵だな、

って思いながら聞いてます!!!


強みって、

自分も他人も知ってる強み
自分しか知らない強み
他人しか知らない強み
自分も他人も知らない強み

の4種類あるんです。


自分にはない視点を聞くからすごいな、って思うし、
たくさんやればやるほど、
なるほど!
こういう視点もあるのか!
って自分の引き出しが増えていきます


ほかの人の関係性から人それぞれの強みって発揮される。

自分が持ってないものを相手が持っていたら
それが相手の強みなんです。


だから、自分の視点から
相手の強みや魅力を伝えてあげる
だけでいい。

そこに正解、不正解はないんです。


いいところ伝えてもらえるって、
誰だって嬉しくなりますよね?
照れたり、くすぐったくて、
うまく受け取れないこともあると思いますが、
悪い気分にならないですよね(*^^*)


仕事でも家庭でも
こうして相手の言いところを伝えあっていけば、
笑顔の連鎖が広がっていくんじゃないかなって思います。


自分にない視点を聞きたいな、と思う方は、
内面ホリホリカフェ
もしくは
体験セッション
までお越しください~




最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?