見出し画像

保育園までの道のり

長男は今年4歳になる、3歳。

この頃保育園まで散歩しながら登園している。

距離は約1km。
徒歩15分程度。
交通量は多い。(田舎基準)

出発してまず、鳩を触ろうと追いかける。
そして、路地の花を見つけたり、
「たんぽぽ!たんぽぽはパパ取るんだよ」と教えてくれたり。
順調に時間が過ぎていく。

途中5叉路がある。
信号と踏切が大好きな3歳はとても楽しそうに
横断歩道を渡る。
しかも、ダッシュなのにちゃんと手をあげる。
まだ素直で可愛い。

次の関門は「歩道アリの巣ゾーン」だ。
とにかく10歩歩けばアリの巣がある。
アリの巣の中を見てみたくなる。
本当は全部繋がっているのではないか?
大きくなり過ぎて、道が陥没してしまうのではないか?
と、いらぬ心配をして気を紛らわす。
この蟻ゾーンは5〜10分はかけてくる。

ここを過ぎると、やっと目的地の保育園だ。
今日もやっぱり30分かかった。

きっとこれも良い思い出になるに違いない。
最後の育休中の今しかできないこと。
まだまだ色々な体験をさせてあげたい。

あと半年で仕事に復帰。
あっという間で、ゾッとする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?