見出し画像

ポジティブなことばを選びたい

 またまた、Sandra Hartさんのアドバイスからだけれど、”感情は刻々と移り変わるもの。ネガティヴな感情はすぐに捨てて。いつも自分の周りに良いものだけを探しなさい”。

 そうそう。
楽観的になるのを習慣にしたら、本当に良いことが起きるんだよね。ふしぎふしぎ。


 脳は道具。”楽観的”なことばをいつも声に出すようにしたら、ほんとうに心がうきうきわくわく、楽しくなってくる。 たとえば朝起きたら「人生は素晴らしい。私も素晴らしい!今日が大好き!」と声に出す。

ぜひ試してみてください。不思議に、身体になにか新しい力がみなぎるよ。さっきまで起き上がれない…..と感じていたのが、起き上がれる。私も何回も経験した。

 ことばは、力、パワー、エネルギーをもっている。だから、ことばは、極力、注意して使わないと危険な道具でもある。

 
 自分にだけではなくて、他者にもポジティブな話し方を。結果的に、相手は明るくなり、その明るさは必ず自分にかえってくる。ブーメランみたいに。
    注意をしてあげるときや、反対意見を伝えるときは特に大事。相手をポジティブで生産的に変えるのは、ポジティブで生産的なことばだから。


 ポジティブなことばを意識したいと思う。落ち込んでもおかしくないような、悲しんだり、怒っても当たり前にみえる状況のときこそ、意識してポジティブことばを選んでいくぞ。