見出し画像

【上場企業勤務】副業で起業して初めて採用した話

ご無沙汰ですー!

いつも更新頻度高くしようと思いつつも、副業の受託案件と本業を優先してnoteを後回しにしちゃうんですよね…

なので、今回は構成無視のスマホ書きでお送りしております(笑)

副業として立ち上げた会社で初採用できたので、それについて書いていきたいと思います。

結論、人と働くの楽しすぎで副業だとしても協業した方が良い理由について書いていきたいと思います!

副業では広告代理店をやっているので、委託先の会社の人とワイワイ楽しく働いているのですが、自社に味方ができるのはすごく嬉しいなと思いましたので、それを実現するために意識したことを書いていきます。

レベシェア採用がコスパ抜群な訳

今は受託案件が中心なので、レベシェアモデルで採用しました。

◾️レベシェア採用の理由

  • マネジメント工数を0にしたい

  • 売上最大化したい

  • 赤字は嫌だ

理由としては、上記3つになります。
弊社は基本的に受託メインなのでレベシェアにすれば、赤字になることはありません。

受注金額からレベシェアで分配されるため当社利益も残る仕組みです。さらに営業やクロージングは僕がおこなうのでジョインした方がやるのは案件を回すのみでストレスフリーです。

そして、レベシェアの1番のメリットはマネジメント工数が0になるということです。

通常、企業が人を採用すれば、成果や働きぶりを見て給与を判断しないといけません。1番気まずい給与交渉も受ける羽目になります。

しかし、レベシェアであればクライアントからの受注金額を増やすしか給与を上げる方法はありません。そして、既存案件がある状態でジョインいただいているので、ジョインした方がタダ働きになるリスクも0です!完璧(笑)

働きぶりについても、クライアント様を満足されば給与は上がるし、逆なら給与が減る可能性があるのでマネジメントしなくてもモチベーション高く働く仕組みが出来上がります。

これで副業という限られた時間でも事業をスケールさせられる仕組みが出来上がりました。

あとは、質の高い案件を増やすだけで利益が増えます。

案件は慎重に選び、お断り案件多数

案件受注はとても慎重におこなっております。私は副業で時間が限られているため、単価が低く成長の可能性の低い案件はお断りしております。

これまでも結構お断りしてきました。リソースが有限というのが適正な判断に繋がっていると考えています。

また、私が慎重に案件を選ぶことによりジョインいただいた方も素晴らしいクライアント様とお仕事ができるということになります。

自分だけでなく優秀な方の時間を無駄にしないためにも案件選定は慎重におこなっています。

自社サービスについて

今後については受託案件と並行して自社サービスの準備をおこなっております。

最近は融資の準備に9割の時間を割いていると思います。融資でレバレッジを効かせてスケールさせていきたいと思っています。

現在は利益があり、税金払うことを考えれば、利子は0円と言っても過言ではありません。
※利子は経費として計上できます。

また、見方を変えれば、起業しての融資は「無担保、無保証、無利子」という最強の仕組みになります。
※創業融資やマル経は無担保、無保証で借りれます。

普通の会社員として働いていては知ることのできない事を学べるので、副業は本当にオススメです。

企業は登記や税金、社保などマイナス面を見られがちですが、私のように扶養家族がいればうまく使うこともできます。

結局のところ、保険料や税金を考えると個人事業主より会社という箱を準備した方がメリットが大きかったなと感じております。

弊社では会計や税務など経理周りも支援させていただいておりますので、独立を検討の方はお気軽にご相談ください。

色々不安がある方も多いと思いますが、やってみると貪欲にアンテナを張って情報収集し、上手くいくように人は頑張ります(笑)

失敗しても無担保、無保証なのでリスク0です(笑)

ということで、起業しても融資を受けてもこんなにリスク少なく挑戦できる日本は神なので、前のめりに色々挑戦してみる事をオススメします!

特に副業という形だと、何も迷うことはないと思います!
迷ったらGoということで皆様の挑戦を応援しております。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?