見出し画像

クラウドファンディング「【新年は親子で投資を学ぼう】利益と地球の未来を意識した投資家になるための本を出版」のPR動画をAIを用いて作成!

 現在募集しているクラウドファンディングのPR映像をAIで制作しました。

1つ目

2つ目(こちらはYouTubeでショートに該当)

 制作に利用したものは以下の通りです。
ーーー
🎵音楽:Suno ai
🎨絵:Photoshopの生成AI
🎙️歌詞:ラップの書き方をChatGPTに教わり自分で書く
ーーー
 商品は利益と気候変動を考えた投資戦略を伝える株式投資の本です。ラップだと思いが伝わりやすいですね😊

制作方法は以下の通りです。
ーーー
手順1)
「株式投資と気候変動」というメッセージなので、ラップを選択。私は音大出身ですがラップは初めて。そこでChatGPT先生に歌詞の書き方を習いました。先生の指導はとてもうまく、すぐに書けました。
手順2)
歌詞を書いてからSuno aiで音楽を作成。2曲できましたがどちらもいい曲でした。迷ったのですが、こちらの曲を選択。
しかし漢字を読み間違えているところがあったので、歌詞を映像内に書くことにしました。
*Suno aiのサブスクに申し込みました。
手順3)
音楽ができたので、画像を作成。Photoshopの生成AIを利用することで様々な画像を準備することができました。
将来気候変動問題に直面するのは若い世代です。そこで本に登場するミオちゃん(高校2年生)をここに出し、歌詞に対する気持ちを書きました。そうすることで歌詞だけでは伝わらないメッセージを届けることができると思いました。
手順4)
動画を編集し公開。
ーーー

 制作時間ですが、1つ目にかかったのが6時間程度(?)。2つ目は早かったです。今回は歌詞の書き方を習っていたので時間がかかりましたが、慣れればもっと早く作ることができると思います。
 これまで小さな会社が商品専用の音楽を制作するのは予算上難しいものでしたが、しかしAIを上手に活用することで、どんな会社でも宣伝用の動画を手軽に作ることができることがわかりました。
 歌詞付きの音楽がすぐにできるのはいいですよね。音大出身でかつてピアノの練習を1日何時間もやっていた私としては、感動しましました。

お読みいただきありがとうございます。これからも皆さんのお役に立つ記事を書いていきたいと思います。フォローもよろしくお願いします❤️