見出し画像

SpaceX(スペースX)社のStarship(スターシップ)、NASAより有人月面着陸の宇宙船に選ばれれる🚀

 おめでとうございます🎊 SpaceX(スペースX)社のStarship(スターシップ)が、有人月面着陸の宇宙船としてNASAより選ばれました!

 NASAは有人月面着陸のアルテミス計画において、Dynetics社、BLUE ORIGIN社、そしてSpaceX社の3社を選んでいました。そして今回この中からSpaceX社が選ばれたというわけです。

 これはStarshipが月に着陸したイメージです。美しいですね❤️

 SpaceX社といえば、民間初の有人宇宙飛行を成功させた企業です。野口宇宙飛行士も同社の宇宙船「Crew Dragon(クルードラゴン)」で国際宇宙ステーションへ行きました。そして来週4月22日、星出宇宙飛行士も同社の宇宙船で国際宇宙ステーションに行きます。

 SpaceX社のロケット及び宇宙船の最大の強み、それは「再利用する」という点です。これまでのロケットといえば使い捨てが当たり前でした。しかしそれを変えたのがSpaceX社です。再利用することで、コストダウンを図ることができます。野口宇宙飛行の時は新しいロケットブースターと宇宙船を使いましたが、星出宇宙飛行士の時は、ロケットブースターも宇宙船も再利用したものが使われます。

 宇宙まで宇宙船や衛星を送り届けたFalcon 9(ファルコン9)ロケットは、地球に戻り垂直着陸します。その姿がとても美しい。

 月に行くロケットは、Falcon 9(ファルコン9)ではなく、Starship(スターシップ)です。このロケットは現在開発されています。月のみならず、火星やその他惑星に行くことも目指しています。

 Starshipのプロトタイプの写真です。こはCGではありません。本当に飛んでいる姿です。前澤氏のdearMoonプロジェクトもこのロケットが利用されます。

 今まで「宇宙」というと、国家ビジネスでした。しかし、民間企業の成功により、民間のビジネスとして加速してきました。これまで宇宙に行くのは宇宙飛行士と決められていましたが、将来は私たち一般人も行くことができるようになります。最新の宇宙開発からは目が離せませんね!

*Twitterより引用
*2021/4/18一部補足しました

#日経COMEMO #NIKKEI

お読みいただきありがとうございます。これからも皆さんのお役に立つ記事を書いていきたいと思います。フォローもよろしくお願いします❤️