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ファンとの関係性を高めるためのトークンの役割とは?

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今回はスポーツでのファンとの関係性作り事例を紹介します。

アイスホッケーチームLA Kingsはブロックチェーン技術を活用してグッズ販売での承認システムの開発を進めています。今回の取り組みはARサービスを展開するPro Exp Mediaと協力し、ファンが購入した際に承認する仕組みをアプリ上で構築します。

他のブランドとの差別化を行う上でグッズ販売を承認制にすることは、ファンとのエンゲージメント向上を期待する上では一つの要素になる可能性があります。

Research Nesterの調査では2016–2023年の間でグローバルのスポーツグッズの販売は年間4.1%と拡大しています。北米が中心のマーケットで2023年までに 350億ドルを見込み、全世界シェアの4割を占めることになります。特に若い世代での人気が非常に重要で、世界では2023年に820億ドルとオンラインセールも貢献して大きな成長マーケットの一つです。 

バスケットボールチームDallas Marveticksはブロックチェーン技術を活用したフィットネスアプリをパートナー企業のLympoと開発しユーザーのヘルスケア管理で活用してもらうことを意図しています。

このアプリケーション内ではゲーミフィケーションの要素を含んでいて、歩く距離によってトークンが配布される仕組みを現在開発しているところです。

サッカーチームのパリ・サンジェルマンは仮想通貨企業と協力してファンとのエンゲージメントを高める仕組みの開発を進めていきます。Socioという企業がファントークンを開発し、ファンがネットワークに参加できる仕組みを提供します。 

ファンとのエンゲージメントをベースとしたトークンはプレミアムサービスへのアクセス権などで活用され、コミュニティとの関係性を高めていく上で有効活用できるように検討が進んでいます。

本日のトピックは以上で終了です!

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