トレードファイナンス分野でのブロックチェーンの役割とは?
トレードファイナンスに纏わる取り組みは幅広く拡大しています。
各企業の目的は今後も多様化していくと考えられます。
クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンクではマルコポーロが展開するトレードファイナンスプロジェクトへ参画を発表しています。
フランスの銀行が新たにマルコポーロプロジェクトへ参加を表明し、今後はR3がリードする上でERPのシステム接続なども進めていきます。
これによって自動でブロックチェーンに接続できる環境も整うことで広がりが起こると考えられます。
世界のトレードファイナンスのマーケットは徐々に成長してきており、技術の活用は銀行から金融機関、保険業界へと浸透が進んできています。
ブロックチェーンだけでなく、AIや機械学習、IoTなど多岐にわたる取り組みが進んでおり、トレードファイナンスに合わせた特定のソリューションも徐々に誕生してきています。
シティバンクはブロックチェーントレードファイナンスプロジェクトContourへの参画を発表し、シンガポールで商業向けにスタートしています。
Contourはデジタル化した信用状の取引を広げていくために技術開発を進めており、これまでの紙の取引から透明性のあるデジタルでの取引への移行を進めるべく取り組んでいます。
中国政府はブロックチェーンのトレードファイナンスプラットフォームの開発を進め、中央銀行を中心とした取り組みを加速していきます。
Bay Areaトレードファイナンスブロックチェーンプラットフォームでは物流や取引データをシステム上に効率的に記録するための開発を進めており、中小企業向けの金融アクセスのソリューション開発も進めています。
コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!
ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!