見出し画像

エッジコンピューティングとブロックチェーンの未来とは?

モノとインターネットが繋がる社会は今後さらに広がっていくと考えられます。

IoTとブロックチェーンが実現する新しい仕組みには注目です。

米国エネルギー省のブロックチェーン技術とIoTを活用した電気自動車のバッテリー追跡プロジェクトへのアワード提供を発表しています。

Everledgerと呼ばれるイギリスのプロジェクトが主導し、フォードがバッテリーの利活用を担当します。

製造から消耗時までの記録をブロックチェーン上で行い、バッテリーを活用する側では実際の状態などをリアルタイムで確認することができるようになります。

画像1

IoT技術は今後物流などの工程を大きく変化させる可能性がある技術として期待が集まっています。

サプライチェーンマネジメントを行う上で取引を行うアセット管理をブロックチェーン上で行うことによってコストと時間の削減を実現すると期待されています。

DHLとCiscoは2015年にアセットトラッキングソリューションのマーケットが200兆円近くのインパクトがあると試算しており今後の拡大にも期待です。 

Qualcommとマイクロソフト、台湾のITMは連携してマイクロソフトのAzureのIoTシステム上にチップセットを共同で実装スタートしています。 

チップセットを活用して自動でAzure Sphereのセキュリティクラウドサービスにアクセスし、ハードウェアのセキュリティレベルを維持した状態で処理を行います。

エッジコンピューティングや遅延などを極小化し、セキュリティを担保した環境構築をブロックチェーンを活用して実装します。

ブロックチェーンスタートアップAlgorandはPlanetWatchと呼ばれる取り組みを発表し、Algorandのブロックチェーンを活用したIoTモニタリングサービスをスタートします。

PlanetWatchはセンサーからブロックチェーン上にデータを記録し、センサーオーナーに対してPLANET tokenと呼ばれるトークンが付与される仕組みです。 

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!


ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!