見出し画像

ブロックチェーンとトークンアセットの未来とは?

ブロックチェーンに関連する情報は毎日のように新しくアップデートされていきます。

コラボゲートでは毎日いくつか気になるトピックを元にして、ブロックチェーンインダストリーまとめを読者の皆さんには日本語で紹介していきたいと思います。Web以外でもリアルのイベントでブロックチェーンの世界の流れを紹介しているので、こちらも是非ご参加ください。

今回はアセットのトークン化とそれに合わせた新たなルール作りの話です。

トークン化した株式の発行が可能になるかどうかは現在ワイオミング州で提案された一つの書類が一つのカギを握っています。現在の株式発行とは別に新たな会社の権利証明を作成する事が期待されています。

ブロックチェーン技術を活用する事によってよりシンプルかつ、円滑に会社の仕組みを作る事ができるようになる可能性があり期待が集まっています。

不動産マーケットのトークンかは既にいくつかのプレイヤーが誕生して、実装を目指していますが、既存の仕組みとは別に採用するとなるとクリアするべき課題が多く存在します。資産価値の評価レポートを独立性を持ってできるのかどうかや、実際の資産の活用状況、将来の期待価値やトラックレコード、及び負債状況など様々な情報を集約していく必要があります

リスクマネジメントを行う上でも投資家向けの情報開示は必要になり、今後はその課題をどのように解決するのかが注目されています。

ブロックチェーンを活用した取引は、マーケットの期待と共に徐々に広がりつつあります。エストニアに拠点を置くDX.Exchange, もその一つでナスダック上場銘柄の取引ができるプラットフォーム開発を行なっています。 

セキュリティトークンを間接的に提供する事でトークン自体をトレーダーが投資に活用したり、分割を行なったりできるような社会を目指しています。

スイス政府は現在新しい法律をトークン取引のプラットフォームに対して制定を検討しており、特定の技術に対するライセンスとしてSwiss Financial Market Infrastructure Act (FMIA)のルールのもと検討が進んでいます。

これは複数のトレーディング機能の組み合わせと組織化、そして全てをデジタル化して運営するものに対して検討されていて、この条件が定まればより幅広く投資家がライセンスを持たない状況でも参加できる環境づくりを構築する事ができるようになります。

ブロックチェーンは仲介手続きを簡素化し、今まで参加できなかった投資家の参加機会を広げていく上でも大きな期待が集まっています。

本日のトピックは以上で終了です!

ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!