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配送の仕組みはブロックチェーンで大きく変化するのか?
ここ最近は輸送関連でのブロックチェーン技術の活用取り組みが増えてきています。
各社が解決策を模索する中で新しい動くも出てくる可能性があります。
ロジスティック技術の活用を進めるCargoSmartはGlobal Shipping Business Network (GSBN)で9の世界の海上ターミナル企業が新たな取り組み合意したと発表しています。
GSBNは非営利組織でデジタル配送のサプライチェーン構築を進めており、配送系の企業やターミナル運営者、税関などと協力して新しい仕組みの構築を進めています。
サプライチェーンにおけるコロナの影響が非常に大きなもので、2003年のSARsの時と比較しても大きなインパクトが見られています。
中国の経済成長による影響で、2003年の2兆ドルから14兆ドルまで2018年では規模が拡大しておりその影響が世界中に飛び火している状況です。
今後世界の貿易やサプライチェーンのリスク分散化などが進んでいく可能性はあります。
企業向けのブロックチェーンサービスを展開するTradeLensはインドネシアの税関と政府部門が参加すると発表しています。
ソリューションとしてIoTデバイスを活用した温度管理や記録、コンテナの重量などを把握することで配送効率を上げていきたい狙いです。
これまでは紙での取引が主流でしたがデジタル化で直接税関の認証を行うなど効率的な運用を検討しています。
ロンドンを拠点に展開するブロックチェーンスタートアップBunkerTraceはモナコを中心に展開するMarfin Managementと連携して海洋の燃料トラッキングをDNAを活用して行うと発表しています。
BunkerTraceはブロックチェーン企業のBLOCとForecast Technologyの合弁会社でバイオ燃料を活用したブロックチェーンのプロトタイプ開発を進めています。
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