見出し画像

ブロックチェーンベースのスマートフォンとは?

ブロックチェーン、仮想通貨に関連したスマートフォンも徐々に誕生してきています。

その中でいくつか気になるトピックを紹介します。

東南アジアを中心に仮想通貨大手のHuobiはスマートフォンの展開を発表しています。

“Acute Angle”というブロックチェーンモバイルモデルは515ドルで販売し、Whole Networkと呼ばれるHuobiの投資先が独自のネットワークを提供します。

仮想通貨に対応して、ボタンで取引できる仕組みを導入しておりアプリケーションやコールドウォレットのプラグインなども可能です。

モバイルのオペレーションシステムはiOSとアンドロイドで大きく差が開いてきています。

Googleがオープンソース戦略で攻めていく事でエコシステムを拡大させています。

現在、ブロックチェーンや仮想通貨に対応したモバイルも徐々に誕生してきていますが、普及すれば今後OSの勢力図も変わっていく可能性があります。

チャイナテレコムは新たにホワイトペーパーを公開し、5G時代に向けたブロックチェーンとモバイルの融合したサービスを展開していく予定です。

いくつかのアイデアの中で識別番号を暗号化しブロックチェーン上に記録しておく事で、詐欺被害などを未然に防ぐような取り組みも検討されています。

韓国の家電大手のサムスン電子はブロックチェーンをベースとしたソリッドステートドライブの特許を申請しています。

サムスンは集積回路(FPGAs)での活用を検討しており、デバイスとASICの処理上で今後利用の検討を進めていく予定です。

ブロックチェーンとモバイルに関連するトピックは徐々に参入プレイヤーも増えているので今後の動きに注目です。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!


ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!