見出し画像

カード業界のブロックチェーンに対する熱とは?

クレジットカードを提供する大手企業もブロックチェーンに関する取り組みには注目しています。

新しいテクノロジー開発だけでなく、ユーザーの利便性への期待も集まっています。

アクセラレーターMouseBeltが始めたブロックチェーン教育アライアンスは新たなメンバーとして仮想通貨取引所のバイナンス、マスターカードなどの企業を迎えました。

アライアンスでは学生がスキルや繋がり、知識などをブロックチェーンに記録していく仕組みを提供してく計画です。

画像1

CFPBが提供しているレポートでは中小企業への貸し出しの割合に関して、約140兆円規模に対して16%がクレジットカードを通じてのサービス提供であると発表しています。

他のローンサービスと比較するとリースやサプライチェーンファイナンスなどの分野で柔軟に資金提供を行なっており、今後も広がっていく可能性があります。

ビザはブロックチェーンを活用したトークンサービスをスタートし、電子商取引分野での活用を拡大していきたい狙いです。

消費者は支払いボタンから16のデジタルナンバーやパスワードなどの情報を入力する必要がなく購入できる仕組みを開発しています。

生体など事前に認証を行う技術を活用することで、認証を行う手続きを簡素化し進めていきたい考えです。

2017年に設立したTravelbyBitは仮想通貨取引所のバイナンスと連携することで旅行予約などをスムーズに行うことができる仕組みをスタートしています。 

TravelbyBitはマスターカードやビザを活用したリワードプログラムをスタートし、予約支払いに応じてビットコインがリワードとしてもらえる仕組みを開発しています。

コラボゲートではブロックチェーンとビジネスの研究会、新規メンバーを募っています!気になった点は気軽にコメント、ソーシャルでご連絡お待ちしております!


ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!