スポーツの世界でブロックチェーンがどのように活躍するのか?
スポーツとテクノロジーの話は盛り上がり始めています。
この辺りはアップデートが早いので今後の動きにも注目です。
オランダサッカー協会はブロックチェーンを活用したチケットアプリをオランダ対エストニアのチャンピオンシップで実証的に活用を行なっています。
独自のソリューションではバーコードを活用してスタジアムで当日の入場を行うことができるようになります。
これによりチケットのオークション転売などを防ぎたい考えです。
スポーツブランド企業ではソーシャルメディアを活用して、顧客との接点を徐々に増やしていっています。
ナイキなどは積極的に活用し、ソーシャルメディアの購読数でもトップを走っています。
テクノロジーを活用してファンとコミュニケーションを行う取り組みは今後も増えていきそうです。
バスケットボールチームのサクラメントキングスでは初めてビットコインを支払いで活用すると発表してから5年間取り組みを進めています。
ビットコインATMをアリーナで活用できるなど今後も取り組みを計画しています。
ハバスはファントークンを展開するH2O FinTechと協力して、エンゲージメントのソリューションを開発しファン向けのリワードサービスを展開する予定です。
H2O FinTechではプライベートブロックチェーンを活用してウォレットの開発やスマートコントラクト技術の実装などを行い、直接ステークホルダー間でのやり取りができる仕組みの実装を進めています。
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