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SaaS企業が進めるブロックチェーン関連の動きとは?

BaaSと呼ばれるサービスやSaaS企業もブロックチェーンに関しては徐々に乗り出し始めています。

今後どのように展開が広がっていくかには注目です。

セールスフォースは企業向けてのブロックチェーンサービスを高級車を販売するランボルギーニの二次流通認証向けて提供しています。

消費者が本物のランボルギーニを購入するために、ディーラーやオークションハウス、修理店や写真家などが提供する車の過去情報を元に真正性の担保を行います。

ブロックチェーンを活用することで情報の処理を効率化し、二次流通向けの新たなネットワーク構築を進めています。

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BaaS(ブロックチェーン・アズ・ア・サービス)の関連マーケットは今後技術の実装が産業に広がっていくにつれて拡大していくと予測されています。

2024年までに年率80%以上の成長が期待されており、サプライチェーンやID管理など領域が拡大することによって今後もニーズが広がっていくだろうと考えられています。

中国の企業向けブロックチェーン提供企業Hyperchain (Hangzhou Qulian Technology)はナショナルグリッドのサービスソリューション提供をスタートしています。

中国の国営企業がHyperchainが提供するブロックチェーンを活用してのIoTソリューションのサポートを進めていきます。

Hyperchainは既にサプライチェーン向けのSaaSサービスを提供しており、加えてエネルギーのアセットマネジメントサービスGreen Ledgerも展開します。

ブロックチェーンを活用することで、太陽光パネルや発電状況などを適切にトラッキングすることが狙いです。

通信系の企業ではブロックチェーンを活用した取り組みを徐々に増やしてきており、特にサービスのオペレーション、ローミング詐欺やモバイルペイメント、IoTソリューションなどで活用しています。

デジタルIDのようなDIaaSサービスやBaaSなどをサプライチェーン向けに展開して適切な管理を行うなど様々な取り組みに広げつつある状況です。

SaaSを展開している企業がBaaSサービスなどを展開していく事例も今後増えていくだろうと期待されています。 

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