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【爆稼マーケティング術】4C分析

本記事を初めて読まれる方は、こちらから読まれることをおススメします。

4C分析とは?

・価値(Customer Value)
・コスト(Cost)
・利便性(Convenience)
・コミュニケーション(Communication)
の4つの要素の頭文字をとった顧客視点から商品・サービスの販売を考える分析手法。経済学者ロバート・ラウターボーン氏により定義されたワークフレーム

・顧客価値(Customer Value)

顧客があなたの商品やサービスにもつイメージや価値で、便利さやわかりやすさ使いやすさ、性能などの品質だけではなく、デザインやブランドイメージなど、顧客にもたらすあらゆる価値を分析。顧客目線でどんな価値を提供している考える。

・コスト(Cost)

顧客が商品やサービスの価値を得るために支払う費用。あなたが設定した価格が顧客にどのような影響を与えるか、また、その価値に顧客はいくら支払えるかなど、総合的な検討が必要。まずは自らその商品を買うとしていくら出せるかを考え、それが正しいか市場調査をしていく。

・利便性(Convenience)

商品やサービスの購入方法は顧客が求めるものになっているか、購入のための導線設計、買いやすさ、決済方法などを考える。どのような販売方法を選択すれば購入につながりやすいのか、顧客目線での検討していく。利便性がないと顧客の購入意欲をそぐことになる。

・コミュニケーション(Communication)

コミュニケーション(Communication)オンラインやオフライン、SNSなど、どのようなツールで顧客と接点を持つのか、親しみやすさや良好な関係性について分析。円滑なコミュニケーションとはどのようなものかを顧客視点で検討し、質問や相談のしやすい関係を構築する。

・まとめ

重要なのは顧客目線で顧客メリットを考えること

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執筆者:もん | 爆稼マーケティング
Twitter:@marketing_means


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