スクリーンショット_2019-07-23_12

【イベントレポ】CRM勉強会 #企業のCRM活用2019!


こんにちは。
Marketers meet up(マーケターの会)運営です。

7/18(木)に開催したイベントレポですよ。
なんと今回で18回目!meet up会員数は450名突破!
テーマは、CRM勉強会!#企業のCRM活用2019!


アジェンダ

✔️東京ディズニーリゾートのCRMケーススタディ(オリエンタルランドの堀家さん)
✔️小売と通販でLTVを最大化するケーススタディ(ヌーヴ・エイ NEUVEAの成瀬さん)
✔️テーブルごとにディスカッション(参加者全員)


今回もたくさんのマーケターの方に参加いただきました!!


CRMとは、
”パーク体験そのもの”
”そのパーク体験を、思い出してもらい、知ってもらい、語ってもらうコミュニケーション"
クリエイティブの留意事項は"小さい驚きを積み重ねること"
(オリエンタルランドの堀家さん)

アトラクションの制作からコピーまで、全体に携わった経験から、WEBやリアルにこだわらず、東京ディズニーランドのパーク体験自体がCRMと語ってくださった堀家さん。

このセッションは、かなり詳細かつ具体的な内容であったため、PPTまで掲載したい気持ちでいっぱいなのですが、会に参加したメンバー限定の内容にとどめます^^

紹介いただいたCRMの施策はこちら。
当日参加できなかった方は、ポイントを参考に考察してみてください^^
SYNC!ILLUMINATION
・新作パレード初日をLINEライブ配信で全編公開
・「ホーンテッドマンション」でシェアハウス!?大々的に1,000人目の亡霊を募集します!

印象的だったのは、
・コミュニケーションのゴールは、「やっぱり、ディズニーランドっていいよね!」を誘発すること。
・ファンしか知らないこと、ファンだからわかることを日々考え、コミュニケーションを取っていく。それはオンライン、オフラインなどと分けるのではなく、全てがCRMの一環であるということ。
・肝心なのは、”小さい驚きの積み重ね”である。

(会場拍手)

アトラクションの制作からコピーまで、全体に携わった経験があるからこそのCRMの設計、普段中々聞けない内容にきき入ってしまいました!ディズニーランドだからできるでしょ!?っとつい思ってしまいますが、「小さい驚きの積み重ね」という言葉は、どの企業のお客様にも通じますね。

堀家さん、ありがとうございました!


「アプリは仮想商業施設」。
顧客ファーストは当たり前。
そのCRMはスタッフメリットがあるか。
(ヌーヴ・エイ成瀬さん)

小売り・通販それぞれのお客様のLTVを最大限に伸ばす為の具体的な施策とは何か。店舗もあれば、アプリの企画、活用するスタッフなど、様々。
TiCTACを始め、複数ブランドで全国に約170店舗を展開しているヌーヴ・エイさんに現在取り組まれているCRM施策のお話しをいただきました。


顧客・社内・オンラインオフラインの要は、
アプリ(supported by Yappli)。

"会員証機能"は、ヌーヴ・エイとのつながりをつくり、
"各ブランド情報"は、顧客はもちろん、社内の各ブランドの情報の連携に活躍し、
”ショッピング機能”は、オンラインとオフラインの接点をつくりだす。


補足:ヌーヴ・エイメンバーズとは


これまでの終わりは、これからの始まり!?

以上は、これまでヌーヴ・エイさんが取り組んできた施でした。
さらに、これからの取り組みについてお話いただきました。

「一度購入いただいたお客様に、もう一度思い出していただく接点を作り、再購入や継続的な接点をどうもつか」。具体的には、以下のカスタマージャーニーの範囲をスタート地点にして、顧客接点の作り方を考えられています。


例えば、接点の見直しによるアクションの促進。


例えば、メガネのお客様を、化粧品のお客様へ。


まとめ

・あらゆるものを融合させ、
 顧客の思いをかなえるサービスを実現する。


・顧客ファーストは当たり前。
その上で最優先はスタッフメリット。その上で最優先はスタッフメリット。

・必要に応じて、デジタルの力も使う。
(なんでもかんでも無理やりデジタル化はNG)

(会場拍手!)

小売商売は転換点にあり、まさに成瀬さんの施策は従来の店舗面積を広げるのではなく、顧客接点の最大化がCRMの焦点でした。スライドも超!具体的な数字と共に、これまでとこれからを惜しげも無く話していただきました。これからのヌーヴ・エイさんのCRM展開が楽しみです!ありがとうございました!


続いて、参加者全員でディスカッション!

自社のCRM活用状況や課題について議論!各社の状況や課題はいかに!?


第18回目の満足度は95%!
参加者のツイッターを抜粋!

その他、参加者の感想はこちら!

"大手の会社さんが多く、また本音で色々話すことができて有意義なディスカッションタイムも過ごせた"
"現場のマーケターの人たちと会話できた!発表自体もリアリティがあった”
”多角的にCRMについて勉強することが出来ました。また、その後のフリートークでは、各社様々なCRM事情を赤裸々に聞くことができ、自分だったらどうするかという目線で思考を深くすることができました!最高です。”


懇親会も盛り上がりました〜!

次回のテーマは…

鋭意検討中!お楽しみに!
次回日程が決まり次第、note更新します!

こちらもチェック!

Marketers meet up(マーケターの会)を主催するカラビナハート社では、広告主とベンダー・代理店のマッチング支援を行なっております。「SNS運用に強いとこって?」「WEB広告を展開するなら?」など、広告主のニーズに合わせて最適なパートナーを見つけるマッチングを行います。


Marketers meet up!(マーケターの会)メンバー募集中

第一線で活躍するマーケター(広告主メイン)で集まってぶっちゃけトークが出来る場所です! 入会は無料&勉強会&懇親会を開催!

ご興味がある方はこちらから。
※広告主オンリーのため、代理店やセールスの方はご参加いただけません
marketer.meetup@gmail.com

<イベント運営>
企画:カラビナハート株式会社

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?